これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

本音を暴露!ママ友宅への訪問で手土産を手作りするのは有り?無し?

   

ママ友 手土産 手作り

幼稚園に入園したころは、ママ友もいなくて少し寂しい思いをしていた人も、
子供の行事などを通じてママ友と親しくなり、楽しく幼稚園生活を送られているのではないでしょうか。

ママ友と仲良くなると、お家にお呼ばれすることもあると思います。

その時に頭を悩ますのが、持っていく手土産の事です。

手土産の定番はお菓子などですが、
ママ手作りのお菓子を持ってきてくれるママ友もいます。

手作りお菓子ってどうなんでしょう?
私も何度かいただいたことがありますが・・・

今回はママ友宅へお呼ばれした時の手土産で喜ばれるものや、
手作りの手土産をもらった時のママ友の本音に迫っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ママ友への手土産で手作りは有り?無し?ママ友の本音は・・・

「手土産は手作りのお菓子にしよう!」その気持ちよくわかります。

手作りの手土産は喜ばれることが多く、好意的に受け止めてくれます。
時間をかけて、わざわざ作ってくれたものですから。

しかし、実際手作りの手土産をもらった人はそう思っているでしょうか?

というのも、「手作りはちょっと」という考えを持っている人もいるんです。
私の周りの友人も結構そう思っている人多いです。

衛生管理が厳しくなっている最近では、小さいころから清潔に育てられている人も多く、
「他人の作ったものが食べられない」という人も増えています。

自分の見ていない所で作られたものを食べることが「ちょっと抵抗がある」というのです。

そのような人にとっては手作りのお菓子は迷惑以外の何ものでもありません。

 

実際私も友人から相談を受けたことがあります。

「手作りのお菓子を持ってきてくれるママ友がいるんだけど、 有り難くいただくけど、内心はちょっと困っている。 見た目もちょっといまいちで、食べるのは無理」

というような内容でした。

私も同じ悩みを持っていたので、友人の気持ちがよく分かりました。
手作りのお菓子を持って来たら断れないですよね。

手作りのお菓子を手土産に持っていくことは感謝されることも多いですが、
その一方で迷惑だと感じているママ友も結構います。

なかなか手作りのものはいらないとは言えないですから難しい問題です。

このような相手の気持ちを考えると、
市販のお菓子を選んで手土産にするのが1番無難かもしれませんね。


スポンサーリンク

ママ友宅へ訪問する際の鉄板の手土産を紹介!

ママ友 訪問 手土産

ホームパーティーなどなら、ちょっとおしゃれなスイーツや和菓子などがオススメですが、ママ友となると話は違ってきます。

これからも行き来することを考えると、高価なものは必要ないと思います。

お邪魔するたびに高価なものを持っていくとなると、金銭的な負担もありますし、
もらった相手も気を使ってしまいます。

私が1番おすすめするママ友への手土産は「果物」です。

ママ友が何人か集まると大抵の人はお菓子を持ってくるため、重なることもあります。
そんな時には果物が目新しくて喜ばれます。

旬の果物があればそちらを選ぶといいですよ。

ただし、そのまま出せて、軽く洗うだけでOKのものにします。

リンゴやキウイフルーツなどは、皮をむいてもらわないといけません。
これって結構面倒ですよね。

子供も一緒にお邪魔する場合は小さなパックに入ったジュースもいいですよ。

ストローで飲むタイプだと、飲みやすくて、こぼして部屋を汚す心配もありませんから。

ママ友への手土産をどうするかは、相手との関係性によりけりだと思います。

手作りが全てダメ、という事ではありません。
仲の良いママ友なら、手作りしたものでも大丈夫です。

要は相手との親密度になるのでしょうか?

手土産で悩まなければならないママ友付き合いは大変ですが、
手土産一つで付き合いがうまくいくこともあります。

相手のことを思って、相手に合わせた手土産を選びたいものですね。

 

ママ友への手土産で手作りは有り?無し?のまとめ

ママ友への手作りの手土産は喜んでもらえる場合もありますが、
内心嫌がられる場合もあるので、注意しましょう。

まだそこまで親しくないママ友にお呼ばれした場合の手土産は手作りは避け、
果物やお菓子などを選ぶと間違いはないです。

ママ友との良好な関係を築くのは大変ですが、
自分のできる範囲でお付き合いをしていきたいですね。

 

【関連記事】
ママ友にお呼ばれした時の手土産で失敗しないポイントは?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - ママ友 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼稚園 ママ友 ストレス
幼稚園のママ友とのストレスにならない上手な付き合い方は?

スポンサーリンク 幼稚園に入園することが決まると、 一番気がかりなのはママ友との …

ママ友 付き合い ストレス
幼稚園のママ友付き合いでストレスを溜めない上手な付き合い方は?

公園デビューをしたり、保育園、幼稚園に通園しだしたお子ちゃまを持つ ママ友さんた …

ママ友 習い事 嫉妬
ママ友が子供の習い事で嫉妬してくる!妬まれる理由と上手な対処法は?

ママ友=何だか面倒くさい関係といった感じのイメージを持っている人も多いのではない …

ママ友 付き合い ストレス
ママ友との付き合いはストレスを感じる?疲れない為のコツは?

スポンサーリンク ママ友とは、子育ての悩みや不安、孤独感を共有したり、 子どもの …

ママ友 手土産 相場
お呼ばれした時のママ友への手土産のマナーや相場!失敗しないポイントは?

幼稚園に入ると、行事のお手伝いや、PTA活動など 事あるごとにママ友との付き合い …