これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ママ友が子供の習い事で嫉妬してくる!妬まれる理由と上手な対処法は?

   

ママ友 習い事 嫉妬

ママ友=何だか面倒くさい関係といった感じのイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

ママ友とは子供を通じて知り合った親の友達関係のことを言いますが、
一生付き合っていけるような気の合うママ友との出会いもあれば、できれば関わりたくないママ友まで様々です。

中には熱心なママ友は子供の習い事などで嫉妬してくる人もいます。

そういったママ友トラブルに巻き込まれたら
自分で対処していく方法を身に付けていくしかありません。

今回は子供の習い事に関しての嫉妬の問題についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ママ友が子供の習い事で嫉妬する理由!!

まずはじめに、ママ友について知っておきましょう。

ママ友は学生時代からの友人と違って、お互いのことはほとんど知らず、
子供を通しての付き合いから始まります。

始めの頃はいい人だなあと思っていても、付き合ううちに分かってくることも多く、
その関係に悩んだり、ストレスを抱えている人もいます。

ママ友のメリットは、

  • 子供の情報交換ができる
  • 子供同士が友達になれる
  • 悩みを相談し、助け合える
  • 子供を通じてだけでなく、本当の友達になれる

など、子育てにとっていいことも多いです。

また、反対にデメリットもあります。

  • 気を使いすぎて疲れる
  • 一度トラブルになると面倒

などです。

ママ友は子供を通しての特有の友人関係ですが、その関係に悩み、疲れている人もいます。

また、子供の習い事での嫉妬も増えてきているようです。

 

ママ友が嫉妬する理由はどのようなもの?

・自分の子どもへの過剰な期待

子供の習い事に親が入れ込みすぎて、自分の子供に過剰に期待してしまうママさんが嫉妬しやすい傾向にあります。
「トップになってほしい」「試合で勝ってほしい」など親としたら、子供の技術の上達を期待してしまいます。

子供に合わない習い事だと、子供自身も嫌になり、上達も遅く、
そんな状況に親もイライラしてしまうという悪循環になります。

その結果、そういう親がよそのママ友の子どもに、
「どうしてあんなに上達が早いのかしら」などと嫉妬心を抱きやすくなってしまいます。

・ママ友へのライバル心

このタイプのママ友さんは自分自身のプライドのために嫉妬することが多いようです。
ママ友の子供よりも出来が悪いと、自分がママ友に負けたような気がするのが典型的な例です。

・焦りが強い

何事においても焦りがちなママさんも嫉妬を抱きやすいそうです。

「他のお友達ができていることだから、この子もできるはず」という思いが
強い親は、習い事でなかなか上達しない自分の子供に焦りが募り、
それが徐々に他の子に対しての嫉妬心に変わっていくのです。


スポンサーリンク

ママ友の嫉妬や妬みを上手にかわすには?

子供が幼稚園や小学校に通っている以上はママ友との付き合いは避けることができないものです。
大事な子供のためにも、なるべくママ友の嫉妬を買わないような無難なお付き合いの仕方を知っておきましょう。

● 個人情報は流さない

夫の職業や学歴、子供の成績などあなたに関わるものは嫉妬の原因となる可能性があります。
家族の情報も極力ママ友とのお付き合いの中では話さないようにしましょう。

● 仲良くなっても深入りしない

ママ友のお付き合いは親しくなる程トラブルのリスクが高くなります。
子供のお迎えの時ちょっと話すぐらいがベストだと考えて、ちょうどよい距離感を保ちましょう。

● 噂話や悪口は避ける

他のママ友の噂話や、悪口は絶対に言わないように心がけましょう。
ママ友とのお付き合いを無難に済ませるには人の噂話や悪口を言わないのが鉄則です。

● SNSなどでうかつにつながらない

ブログなどでは、見てもらいたいとか、自慢したいという思いが出てしまって、
悪目立ちして嫉妬を買うママが多いです。
なるべく自分の情報をのせないようにしましょう。

 

ママ友が習い事で嫉妬してくる!のまとめ

いくら習い事などでママ友に嫉妬されたとしても、
子供が続けたいというならば続けさせてあげてほしいと思います。

嫉妬も感情の一つで誰にでもあるものです。

嫉妬されたり妬まれた場合は少し距離を置いて自分にできる対策をしましょう。

ママ友は「うわべだけの付き合い」ととらえて
嫌なお付き合いには「NO!」と言える勇気を持つことも必要だと思います。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - ママ友 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼稚園 ママ友 ストレス
幼稚園のママ友とのストレスにならない上手な付き合い方は?

スポンサーリンク 幼稚園に入園することが決まると、 一番気がかりなのはママ友との …

ママ友 付き合い ストレス
幼稚園のママ友付き合いでストレスを溜めない上手な付き合い方は?

公園デビューをしたり、保育園、幼稚園に通園しだしたお子ちゃまを持つ ママ友さんた …

ママ友 付き合い ストレス
ママ友との付き合いはストレスを感じる?疲れない為のコツは?

スポンサーリンク ママ友とは、子育ての悩みや不安、孤独感を共有したり、 子どもの …

ママ友 手土産 手作り
本音を暴露!ママ友宅への訪問で手土産を手作りするのは有り?無し?

幼稚園に入園したころは、ママ友もいなくて少し寂しい思いをしていた人も、 子供の行 …

ママ友 手土産 相場
お呼ばれした時のママ友への手土産のマナーや相場!失敗しないポイントは?

幼稚園に入ると、行事のお手伝いや、PTA活動など 事あるごとにママ友との付き合い …