これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

コーヒーによるカフェイン中毒の症状とは?1日に何杯までOK?

   

コーヒー カフェイン中毒 症状

あなたは1日にどれくらいコーヒーを飲んでいますか?

ちょっと疲れたからコーヒー!とコーヒーを飲む人も多いと思います。
私も1日に3~4杯は飲むほどのコーヒー好きです。

しかし、コーヒーにはカフェインが含まれていて、夜飲むと眠れなくなるという事もしばしば…

カフェインには脳の覚醒作用があり、
眠い時などに飲むと一時的に頭もスッキリしますが、摂りすぎると危険な場合もあるようです。

場合によっては命にもかかわるカフェイン中毒の症状1日の摂取量などを紹介していきます。

スポンサーリンク

コーヒーによるカフェイン中毒の症状!!あなたは大丈夫?!

コーヒーの飲みすぎはよくないと言われますが、どうしてなのでしょう?

これはコーヒーに含まれる「カフェイン」という成分によるものです。

このカフェインには脳の覚せい作用や、利尿作用の効果が知られていますが、
過剰に摂取すると「カフェイン中毒」になってしまうこともあります。

もし次のような症状が現れたら注意が必要です。

注意!こんな症状があればカフェイン中毒の可能性が・・・

[気持ちが不安定になりイライラしてしまう]

カフェインと多く摂りすぎるとイライラするなど精神症状が出ることがあります。
・精神の緊張
・集中力がなくなる
・強い不安を感じる
・急にテンションが上がる
などです。
ものすごくイライラしたり、暴力的な気持ちになる時はカフェイン中毒の恐れがあります。

[めまいや動悸などの心肺系の症状]

先ほども説明しましたが、カフェインには神経を覚醒させたりする一方で、

過剰に摂取すれば、
・めまい
・動悸
・不整脈
・心拍数の増加
などの症状を引き起こすことがあります。

コーヒーを飲んで目は覚めてスッキリしたけど、
何だかドキドキするという時にはカフェインの摂りすぎのサインですので注意が必要です。

[吐き気や胃痛などの消化器系の症状]

コーヒーを飲みすぎて、吐き気がしたり、胃が痛くなったりしたことはありませんか?
私は少し濃い目のコーヒーを飲むとそういう症状になる時があります。

カフェインは刺激の強い成分なので、胃酸が出すぎてしまい、
胃腸の粘膜を傷つけたりすることもあるため、胃痛や吐き気が起こりやすくなります。

[血管の収縮による頭痛]

カフェインには血管を収縮させる作用があり、片頭痛などには有効な場合もあります。
しかし緊張型の頭痛には血行が悪くなって逆効果になることも。

頭痛持ちの人はカフェインを控えた方がよさそうです。

[たいした運動もしていないのに筋肉痛]

カフェイン中毒の身体的な症状としては、筋肉痛など身体の疲労が起こる場合があります。
コーヒーを飲んでいて、やたらと身体が痛いと感じたらコーヒー中毒かもしれませんね。

注意点としては、
カフェインには耐性があるため、どんどん量を増やさないと効き目がなくなっていきます。
こうしてカフェイン中毒になっていくのです。


スポンサーリンク

1日にコーヒーを飲む量 カフェイン中毒にならないためには何杯までOK?

それでは、コーヒー好きな人は1日何杯コーヒーを飲むことができるのか?
理想的なコーヒーの量はどれくらいなのか気になりますよね。

カフェインの摂取量成人1日当たり400mgが理想とされています。

コーヒー1杯200mlとして、カフェイン量が100mgとすると、
健康な大人の人なら1日に4杯でカフェインが400mgとなりますから、3~4杯が適量となります。

妊婦さんの場合にはなるべく取らない方がいいと言われていますが、
1日に1~2杯程度なら問題ありません。

私は毎日マグカップで3~4杯飲んでいますので、
マグカップの大きさから考えるとやはり3杯くらいにしておく方がよさそうです。

 

コーヒーのカフェイン中毒の症状とは?のまとめ

カフェインの摂りすぎは注意が必要ですが、1日に3~4杯なら健康に影響はありません。

私もちょっとコーヒー1日に4杯は多いかもと思っていましたが、少しホッとしています。

しかし、何だか体調がすぐれない、最近カフェイン摂りすぎているかもと感じたら、少し量を減らしてみたり、摂取の感覚を空けてみるなどしてみましょう。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お墓参り 線香 本数
お墓参りでのお線香のマナーは大丈夫?本数や火の付け方や消し方は?

お墓参りのマナーについて疑問に思っていることはありませんか? お墓参りに行くのは …

子供 風邪 食事 メニュー
食欲なくても食べられる!?子供が風邪の時の食事メニュー!

スポンサーリンク 子供が風邪を引いて熱を出したり、咳が出て苦しそうにしているとマ …

塩トマトとはどんなトマト?なぜ甘いの?日持ちするって本当?

スポンサーリンク もともとは「塩害トマト」と呼ばれていた「塩トマト」 今では、そ …

ロタウイルス 症状 期間
ロタウイルスの症状が完治するまでの期間はどれくらい?

スポンサーリンク ロタウイルスは寒い冬から春に最も流行する感染性胃腸炎です。 乳 …

エアコンの掃除で臭いにおいは取れる?方法は?業者の選び方は?

スポンサーリンク エアコンをつけた時にでる嫌な臭い。 本体の内部に溜ったほこりや …

喪中はがきの差出人は夫婦連名?故人との続柄と文面は?

  喪中はがきの書き方を紹介します。 スポンサーリンク 特に妻側の親族 …

お彼岸とお盆の違いは?お墓参りをする理由は?おはぎを供える理由は?

スポンサーリンク お彼岸とお盆の違いを知っていますか? お彼岸の場合は、「おはぎ …

ノロウイルス 感染予防 家庭
ノロウイルスの感染予防対策!家庭でできる簡単な対処法は?

スポンサーリンク ノロウイルスによる胃腸炎といえば、嘔吐や激しい下痢を伴う症状が …

洗濯物の部屋干しの臭いの原因は?生乾き臭の対策と消す方法は?

スポンサーリンク しっかりと乾かしているのに、生乾きの臭いがする。 干して乾いた …

ぜんざいやおしるこでダイエットできる?驚き小豆パワーの秘密とは!

スポンサーリンク これからの寒い季節、 ぜんざいや、おしるこが好きな人とっては絶 …