これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ロタウイルスの症状が完治するまでの期間はどれくらい?

   

ロタウイルス 症状 期間

ロタウイルスは寒い冬から春に最も流行する感染性胃腸炎です。
乳児から小学生の子供が感染することが多く、主な症状としては下痢と嘔吐を繰り返します。

しかし、小さな乳児と小学生では同じロタウイルスでも症状が少し違うようです。

そこで今回は、乳児と小学生のロタウイルスに感染した際の
症状の違いや完治するまでの期間などについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

ロタウイルスの症状が完治するまでの期間はどれくらいかかるの?

ロタウイルスは年齢によって病気の重さは変わってきますが、
症状としては次のようなものがあります。

●ロタウイルスの主な症状

嘔吐や吐き気
子供の嘔吐の症状から、ロタウイルスの感染を疑うママが多いようです。

1日に何度も嘔吐を何度も繰り返し、水分が採れない場合は、
脱水症状になる場合もありますので、特に注意が必要です。

脱水状態が重症化すると脳症やけいれんを起こすこともあります。

下痢
乳児や子供のロタウイルスで最も代表的な症状が下痢です。
嘔吐はない場合もありますが、下痢はほとんどの子供に見られる症状です。

白い色の便が特徴で、便の色でロタウイルスに感染しているかどうか判断することができます。
下痢の症状は3日~1週間程で治まります。

発熱
ロタウイルスの感染で始めの段階で発熱する子供もいます。
熱が高い場合もあれば、微熱の場合もあり、個人差があります。

腹痛
下痢症状の前に腹痛を訴える子供もいます。

腹痛は下痢症状が始まる前に起こることが多く、
下痢によりウイルスを体外に出していくことで、次第に治まっていくことが多いようです。

咳や鼻水などの風邪症状
ロタウイルスに感染すると胃腸だけでなく、咳や鼻水などの症状が出ることがあります。
そのため、吐き気や嘔吐症状が軽い場合はただの風邪だと思ってしまうこともあります。

 

●完治までの期間

ロタウイルスは、発症から1週間ほどでその症状は治まりますが、
子供の外遊びは下痢が止まってから4日~5日ほどは様子をみましょう。

お友達の家に遊びに行くのは、1週間くらいたってからの方がよさそうです。
完治せずに外出してしまい、お友達にうつしてしまってはいけませんからね。


スポンサーリンク

ロタウイルスの症状で乳児と小学生の違いは?予防策はある?

ロタウイルス 症状 小学生

ロタウイルスは0歳~6歳までの子供が感染しやすく
5歳までの子供がほとんど感染すると言われている病気です。

私の子供達も3歳ぐらいの頃に感染したことがありますが、
小学生になると感染することはなくなりました。

乳児が感染した場合と小学生が感染した場合ではどちらも同じ症状があらわれるのでしょうか?

子供によって個人差はありますが、
ほとんどの場合乳児と小学生では症状が違ってくることが多いです。

子供の年齢が高ければある程度の抵抗力を持っており、
小学生がロタウイルスに感染した場合、下痢だけの症状であるなど、乳児に比べて軽い症状ですむ場合が多いです。

ロタウイルスは、ウイルスが10~100個程度の数でも経口感染します。
すぐに感染しやすいので予防をすることが大事です。

それでは予防策を紹介しましょう。

キレイに手洗いをする
感染を予防するには外からウイルスを持ち込まないことです。
帰宅後の手洗いやうがいをきちんとしましょう。

便や嘔吐物の処理
嘔吐物などで汚れた衣類は、次亜塩素酸ナトリウム(家庭用の塩素系漂白剤)を使ってつけ置き消毒し、個別に洗濯しましょう。

おもちゃや調理器具、ドアノブなどを消毒
家の中で直接手で触れるものを消毒をします。
消毒には市販の消毒液を使う方法もありますが、自宅で簡単に手作りすることも出来ます。

【関連記事】
お家で簡単!キッチンハイター消毒液の作り方!

 

ウイルスなどの感染予防の基本となる手洗いやうがいですが、
ロタウイルスが流行る時期だけでなく、普段から習慣にしておきたいものですね。

 

ロタウイルスの症状が完治する期間は?まとめ

乳児と小学生がロタウイルスにかかった場合の症状の違いについて紹介しました。

やはり、乳児の方が重症化しやすい傾向にあるようです。

乳児は上手く症状を言葉で伝えることができませんから、
大人が変化に気付いて病院へ行ったりするなどの対応が必要になります。

周りでロタウイルスの感染が流行しているときは
家庭でも手洗いうがいなどしっかりと予防策をとっておきましょう。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エアコンの室外機の掃除の仕方
エアコンの室外機の掃除の仕方は?電気屋さんに聞いてみた!

エアコンの掃除!こまめにしていますか? 使う頻度の多いエアコン! フィルターの掃 …

引越し 住所変更しない
引越し後に住所変更しないと罰金になる?しなくてもいい場合とは?

スポンサーリンク 引越しする時、荷造りの準備をするだけでも大変なのに、 引越しの …

賃貸エアコン クリーニング 勝手に
賃貸のエアコンクリーニングを勝手すると料金が借主負担になる事も!

スポンサーリンク もうそろそろエアコンが必要になってくる季節になりましたね。 一 …

マイナンバー制度とは?導入スケジュールは?メリットとデメリットは?

ニュースなどでよく取り上げられているマイナンバー制度とは、どういうものか知ってい …

引越し 準備 何から
引越し準備を何からするか困った時はコレ!4つの優先事項を紹介します!

引越しの準備は本当に大変です! スポンサーリンク 新居の手続きや引っ越し業者の手 …

寒中見舞い 喪中 返信 文例
寒中見舞いで喪中はがきの返信をする際の文例はコレで決まり!!

スポンサーリンク そろそろ年賀状を準備する季節になりましたね。 でも、年賀状を出 …

ワイドfm 大阪ではいつから?周波数は?聴取エリアはどこまで?

スポンサーリンク AM放送が聞こえにくい状況を改善するために行われるワイドFM( …

ドルコスト平均法のメリット・デメリットは?ガソリン代を節約出来る?

スポンサーリンク ドルコスト平均法というのは、投資の世界で用いられる手法の一つで …

内祝い 高額 お返し
内祝いで高額なお返しになる時の相場は?絶対に喜ばれるものはコレ!

スポンサーリンク   結婚、出産、入学、卒業などで高額のお祝いを頂くこ …

猫の冬場の静電気を防ぐには?発生原因と対策法は?

スポンサーリンク 冬場に猫と遊んでいて、静電気でバチッと来たことはありませんか? …