これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

エンディングノートの内容と書き方!遺言書との違いは何?

   

エンディングノート 内容

あなたはエンディングノートというものを知っていますか?

最近では『終活』という言葉が頻繁に使われるようになり、
高齢者の間ではエンディングノートを書くのが当たり前になってきています。

また震災や災害が増える近年、
若い人の間でもエンディングノートを書くことが広まっています。

エンディングノートを作成することは年齢に関わらず、珍しい事ではありません。

ここではエンディングノートの内容や書き方を紹介します。

スポンサーリンク

エンディングノートとは何?書くべき内容は?

エンディングノートとは、自分が生涯を終えるときに
病気や老化などで自分の意思を伝えられなくなる場合に備えて、伝えたいことを書き留めておくものです。

残された家族への感謝の気持ちや、想いをエンディングノートに書いていきます。

以前は「エンディングノートは年老いてから書くもの」というイメージが一般的でした。

しかし現在では、自分の死後の希望や伝えたい事、
人生を見つめ直す手段として若い世代にも認知されています。

エンディングノートに書く内容目的は人によって様々です。

・自分の人生を見つめ直すもの
・死後の希望を伝えるもの
・残された家族へ伝えたいこと
・遺族が困らないように(トラブルを回避するため)

自分の死後に残された家族が困らないように、
自分の意志や思いを伝えることができるのがエンディングノートです。

普段はなかなか言えない感謝の思いを伝えることもできます。

 

エンディングノートと遺言書の違いは何?

私は以前、テレビでエンディングノートについて特集している番組を見たことがあります。
その時に思ったのは、エンディングノートと遺言書は同じなの?ということでした。

詳しく調べてみると「エンディングノート」と「遺言書」には決定的な違いがありました。

2つの大きな違いはエンディングノートには法的な効力がないというところです。

遺言書は財産などの相続をスムーズに行うために、
法的に認められる形で残すものになります。

そのため間違った書き方をすると無効になることもあります。

一方でエンディングノートには法的な効力は一切なく、書き方も自由です。
どんなものでも自分の好きなように書くことができます。

書く内容としては自分の人生を振り返って思う事や、
家族への感謝の気持ち、今自分が楽しい事など、これといった決まりはありません。

自分が書きたいと思う事を自由に書いていいのです。
遺品や形見分けリストなども書いておくと家族への負担が少なくなりますね。

あまり難しく考えないで、書けそうだなと思うところから始めてみましょう。


スポンサーリンク

エンディングノートの書き方はコレ!!

エンディングノート 書き方

それではエンディングノートを実際に書いてみましょう。
あらかじめ、書くべき項目が記載されている市販のエンディングノートを使うと書きやすいでしょう。

ここからはエンディングノートに書く内容を具体的に紹介していきます。

[自分のこと]
名前、生年月日、血液型、住所、電話番号、緊急連絡先を書いておきましょう。

[家族構成や親族など]
自分の家族のこと、親、兄弟、子供のことを書きます。

[今までの自分について]
学歴や今まで勤めてきた会社のこと、
人生を振り返って思い出に残っていることなどを書いておくといいでしょう。

[ペット]
ペットを飼っている場合は必ず書いておきましょう。
ペットは話すことができないので、情報をきちんと書いておくことが必要です。

[友人リスト]
友人の名前や連絡先。
自分にもしものことがあったときに、知らせてほしい人のリストをかいておきましょう。

[財産について]
クレジットカード、預貯金情報など自分の財産情報の詳細を書きます。
財産分与に関しては遺言書を作成して下さい。

[葬儀について]
故人の希望が分からなかった場合、親族は葬儀のことで悩んでしまいます。
葬儀の実施や会場、規模などを記載しておくと家族の負担は軽減されます。
希望があるならばきちんと書いておきましょう。

[遺言書の情報]
遺言書を作成した場合は、遺言書の相談先、保管場所を記しておきます。

[大切な人へのメッセージ]
家族や、友人など大切な人へのメッセージを感謝の気持ちを込めて書いておきましょう。

以上、エンディングノートの書き方、内容について紹介してきましたが、
書き方に決まりがあるわけではありません。

書きたい内容を自由に書いていきましょう。

エンディングノートを書く時のポイントとしては、
最初から完璧を求めないことです。

徐々に追加しても良いものなので、
その時々に書きたいことを、書き足していきましょう。

 

エンディングノートの書き方や内容のまとめ

エンディングノートと聞くと「死」を意識したものと思われがちですが、

残された家族の負担を少なくするため、
普段言えない感謝の気持ちを伝えるために作成する人が増えています。

もしもの時にあってよかったなと感じるエンディングノート。
難しく考えず、自分の言葉で1冊書いてみてはどうでしょうか。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

喪中はがきの範囲はどこまで?出す時期と出す相手は?

スポンサーリンク 喪中はがきは、身内に不幸があった時に 「新年のあいさつを遠慮し …

災害見舞金 お返し
災害見舞金にお返しは不要?基本的なマナーと注意点!

スポンサーリンク 今年は本当に災害の多い一年でしたね。 被災された方にとっては、 …

0570 ナビダイヤル 料金 携帯
0570のナビダイヤルの料金 携帯から10分かけるといくら?安くかけるには?

0570のナビダイヤルは通話料金が「有料」というだけでも躊躇してしまうのに、携帯 …

ガス得プラン,もっと割り
ガス得プランのもっと割は料金が高くなる場合も!?メリットデメリットは?

スポンサーリンク 大阪ガスから送られてきたガス得プランもっと割り料金のダイレクト …

エアコンの室外機の掃除の仕方
エアコンの室外機の掃除の仕方は?電気屋さんに聞いてみた!

エアコンの掃除!こまめにしていますか? 使う頻度の多いエアコン! フィルターの掃 …

被災地へ 年賀状
被災地へ年賀状を出すのはOK?送る時に気をつけるマナーは?

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。 今年はいろいろな自然災害に見舞われました …

新幹線 ベビーカー どこに置く
新幹線でベビーカーはどこに置く?座席予約時に知っておきたいこと!

小さな子供を連れての新幹線での移動。 スポンサーリンク 抱っこばかりしているのも …

車 静電気 ひどい
車の静電気がひどい理由は?バチッを防ぐ対策と除去グッズを紹介!

スポンサーリンク 冬の乾燥した季節になるといきなり襲ってくる「静電気」に悩まされ …

青春18切符 お盆
青春18切符はお盆やお正月に使える?メリットとデメリットも紹介!

スポンサーリンク 「青春18切符」を知っていますか? お得なきっぷだという事は知 …

お歳暮は誰に贈るもの?金額の目安は?マナーで気を付けることは?

お歳暮とは、一年間お世話になった人に感謝の気持ちを表すものです。 スポンサーリン …