これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

お呼ばれした時のママ友への手土産のマナーや相場!失敗しないポイントは?

   

ママ友 手土産 相場

幼稚園に入ると、行事のお手伝いや、PTA活動など
事あるごとにママ友との付き合いが必要になってきます。

親しくなってくると子供同士や自分達がママ友の家へ遊びに行くこともあるでしょう。

そんな時に、手土産を持っていくか、
持っていくならどれくらいのものがよいのか気になるものです。

また、ママ友さんに「手ぶらで来てね!」と言われた場合はどうすればよいのかも悩みます。

ここでは、ママ友のお宅にお邪魔する時に手土産を持参しないのはアリなのか、
さらに手土産を持参する場合の相場や、どんなものを持っていったらよいのか説明していきます。

スポンサーリンク

お呼ばれした時の手土産 ママ友宅へは必要?

ママ友付き合いが始まると、お家にお邪魔する機会も多くなってきます。

お家にお邪魔する時には手土産が必要ですが、
ママ友には「手ぶらで来てね!」と言われたりします。

手土産はいらないというのは、本音なのか建て前なのか悩む人もいるでしょう。

しかし、ママ友が「手土産はいらない」といっても、
絶対に手土産は持参するようにしましょう。

これはママ友との関係を円滑に保つための鉄則です。

手土産はいらないというのは、ほとんどが建て前で言っています!!

相手に気を使っていらないと言っているだけで、これを本当に受け止めてはいけません。

ママ友関係はシビアなものです。
手土産1つであなたのイメージが決まってしまうので、きちんと手土産は持参して下さいね。

頻繁にお互いの家に行き来するような間柄になれば、
手ぶらでお邪魔しても問題はないと思います。

 

お呼ばれした時の手土産のマナー ママ友に喜ばれるのは?

手土産 マナー ママ友

ママ友への手土産を選ぶ際に気を付けておいた方がよいマナーがあります。
ちょっとした気遣いで、印象が変わってくるので気を付けてほしいと思います。

それでは、持っていく手土産で喜ばれるものと
控えておいた方が良いものを紹介していきます。

<ママ友に喜ばれるもの>

食べやすく個包装されているお菓子

個包装されているものなら、食器や手を汚すこともないので喜ばれます。
食べやすいサイズのものを選ぶと良いでしょう。

飲み物

ママ友がコーヒーや紅茶が好きなら、
専門店などで購入して手土産にするのもおすすめです。

自宅用なら高価なものはなかなか買うことができないので、
手土産でもらうとうれしいと思います。

私は兄弟がいるママ友宅には炭酸飲料などを持っていくことが多いですが、かなり喜ばれます。

旬の果物

果物は手土産としてはあまり失敗がないのでおすすめです。
切り分けしなくていい「いちご」はセンスのいい手土産としてママ友での評価が高いようです。

 

次は手土産で控えておいた方がよいものも紹介します。

 

<ママ友の手土産で控えておいた方がいいもの>

切り分けなければならないお菓子

切り分けなければいけないケーキなどは、
後片付けなどの手間を考えると控えておいた方がよいでしょう。

ポロポロ落ちたりするお菓子

大人でもポロポロ落としてしまうお菓子は控えましょう。
お部屋を汚してしまったら大変です。

手土産を選ぶのはとても気を使いますが、
手土産1つでママ友との関係も変わってきますので、手土産のマナーには注意しましょう。


スポンサーリンク

ママ友への手土産の相場はいくらぐらい?

ママ友への手土産は何を持っていくべきか悩みますが、相場はどれくらいなのかも気になりますね。

私の経験では、
正装をしていく場合の手土産の相場は2000円から3000円ぐらい
普通のママ友のお呼ばれなら1000円から1500円ぐらいが相場でしょうか。

住んでいる地域や環境によっても違いがあると思いますが、
あまり負担にならない金額にする方がいいと思います。

私はセレブママではないですし、ママ友達もセレブママではありませんから、
いつも1000円ぐらいの手土産を持っていくようにしています。

 

ママ友の家に行くときの手土産 初めての場合にはしっかりと!

いつものママ友宅への手土産は、負担のない金額に抑えますが、

初めてママ友の家にお呼ばれする時は、
きちんとしたお菓子を準備して手土産にするようにしています。

何事も第一印象は大切ですからね^^

 

ママ友への手土産のマナーや相場のまとめ

ママ友とのお付き合いはとても気を使うものです。
手土産もお邪魔させていただくママ友のことを考えて選ぶと良いと思います。

初めてお邪魔する場合は第一印象が大切なので、そこだけはきちんと守るようにしましょう。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - ママ友 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ママ友 習い事 嫉妬
ママ友が子供の習い事で嫉妬してくる!妬まれる理由と上手な対処法は?

ママ友=何だか面倒くさい関係といった感じのイメージを持っている人も多いのではない …

ママ友 付き合い ストレス
ママ友との付き合いはストレスを感じる?疲れない為のコツは?

スポンサーリンク ママ友とは、子育ての悩みや不安、孤独感を共有したり、 子どもの …

ママ友 付き合い ストレス
幼稚園のママ友付き合いでストレスを溜めない上手な付き合い方は?

公園デビューをしたり、保育園、幼稚園に通園しだしたお子ちゃまを持つ ママ友さんた …

幼稚園 ママ友 ストレス
幼稚園のママ友とのストレスにならない上手な付き合い方は?

スポンサーリンク 幼稚園に入園することが決まると、 一番気がかりなのはママ友との …

ママ友 手土産 手作り
本音を暴露!ママ友宅への訪問で手土産を手作りするのは有り?無し?

幼稚園に入園したころは、ママ友もいなくて少し寂しい思いをしていた人も、 子供の行 …