これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

赤ちゃんがいるあなたへ!家事を効率化するアイデアを4つ紹介!

   

家事 効率化 アイデア

赤ちゃんが小さいうちは色々と忙しいものです。

赤ちゃんが泣けばおむつを確認し、おっぱいをあげなければなりません。

お昼寝をしてくれたからといっても、赤ちゃんと一緒に眠れるわけではありません。
夕飯の準備や掃除などに追われて、体をゆっくり休める時間もないのが現状でしょう。

そんなママさんにちょっとだけ、家事の効率化につながるアイデアを紹介します。
私が実践して効果があったものばかりなので、ぜひ一度試してくださいね。

スポンサードリンク

家事を分担して夫にも頑張ってもらう!

これをするとしないとでは雲泥の差が出てきます^^

小さい事(ゴミを集めるとか)からお願いし、
少しずつ大きな事をお願いするのがポイントです。

そして子供を褒めるようにパパすごいわ~とか、大げさに褒めるのですよ。
すると何でもしてくれるようになると思いますよ。

最後には茶碗を洗ってもらうとか、
子供をお風呂に入れるとかもやってくれるようになります。

料理好きなパパさんだったら
日曜日に手料理をふるってくれるようになるかもしれません。

日頃、仕事で遅いのなら、休日の10分でもいいので手伝いを頼んでみることから始めましょうね。
是非、パパさんに家事に参加してもらいましょう。

 

掃除を効率化するアイデアを3つ紹介!

掃除を効率よくするには
・汚れを見つけたらすぐ掃除
・ちょこちょこ掃除
の2つがポイントです。

外出する時、例えば公園に遊びに行くときや買い物しに行くとき、
お掃除ロボのスイッチを入れておくと便利でしょうね。

これがなくてもフローリングワイパーなどでさ~っと拭きあげてもOKですよ。
重たい掃除機を出すのが面倒くさいというときに是非やってみましょう。

 

トイレが汚れているのを見つけた時には、すぐに掃除をします。

そしてトイレに入る度にどこかを拭いたり、タオルを替えたりすると、
いつもトイレのキレイをキープできますよ。

たまにアロマなどをトイレットペーパーに垂らしておくといい香りがいつまでも続きます。

 

ガスコンロなども火を使ってまだ温かいうちに拭いたりすると、
ゴシゴシやらずに済み、汚れが落ちやすいです。

電子レンジは水で濡らした布巾をチンして温かくし、
庫内に水分がある時にその布巾で拭くととてもキレイになります。

どうしても落ちないがんこ汚れがあるときは、重曹スプレー等を使ってお掃除してみるといいでしょう。


スポンサードリンク

洗濯物の収納を効率化するアイデアを紹介!

洗濯 効率化

洗濯で面倒なのは、洗った衣類をたたまないといけないところですよね。
ついつい洗濯ものの山が出来ていることってないですか?

床に置くからたたむのも億劫になるし、何日も溜めるとたたむ気すら薄れてきます。

そんな時は最初からたたむのを止めて、ハンガーでクローゼットに収納しちゃいましょう。

洗濯物を取り入れるだけなのですごく楽ですよ。
もしたたむ時間があるのなら、たためばいい事ですからね。

 

週1買い物&ネットスーパーで効率化するアイデア!

肉魚野菜などの生鮮品は週1~2回買いに行って、とことん使いまわすと効率的です。
使える物しか買ってこないといってもいいくらいに使いまわしましょう。

そして乾物や缶詰も常備しておきます。
ツナ缶、サバの水煮缶、コーン缶などはとても重宝しますよ。

サバの水煮缶でサバの味噌煮を作った事があるのですが、
骨まで柔らかくなっているので、とても食べやすくて臭みもなくおいしく頂けました。
オススメですよ!

またツナ缶と豆腐を混ぜて、ナゲットを作った事もあります。
混ぜて塩コショウをして(カレー粉でもOK)多めの油で揚げ焼きみたいにしたのですが、冷えてもおいしくいただけました。
とても簡単なので是非試してみてください。

見切り品などを買うのもいいのですが、食材をダメにしないようにしましょうね。
せっかく買っても無駄になってしまいます。

赤ちゃんを連れてのお買い物はとても大変なので、
重い米などはネットスーパーなどの宅配に任せてしまいましょう。

ネットでも美味しいお米が手に入りますよ。

 

家事を効率化するアイデアのまとめ

いかがでしたか。少しは参考になったでしょうか?

パパさんに協力してもらって、少しずつでも効率的に動けるようになり、
かわいい赤ちゃんとの育児ライフを楽しめたらいいですね。

 

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 家事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トイレ 掃除 コツ
【主婦直伝】トイレ掃除のコツ教えます!マル秘テクニックを3つ紹介!

スポンサードリンク 毎日使うトイレ、いつもキレイに使いたいですよね。 億劫になり …

家事 時間 短縮 家電
家事の時短に役立つ家電と時間を有効活用する2つのポイントを紹介!

スポンサードリンク 専業主婦の私ですら家事を段取り良くして、 自分の時間をなんと …

掃除 効率 方法
ちょこっと掃除のススメ!家事をうまく効率化できるアイデアを紹介!

スポンサードリンク 毎日仕事をして、家事も手を抜かない素晴らしいママさんもいるけ …

ステンレス やかん 掃除
ステンレスのやかんの掃除方法!焦げ付きや内側の白い汚れを落とすには?

スポンサードリンク 普段使っているやかんですが、使っているうちに黒ずんでしまいま …

子育て 家事 手抜き
子育て中の家事で手抜きするコツ!家族にバレない効率化の方法!

スポンサードリンク 子育てをしながら毎日家事をしていくことはとても大変な事だと思 …

家事 効率 スケジュール
家事を効率的にするスケジュールの立て方とスキマ時間の有効活用法!

スポンサードリンク 主婦の皆さんは一日の中で、 毎日の家事のスケジュールというの …

家事 手抜き コツ
家族に悟られずに家事をうまく手抜きするコツ?!毎日の料理編!

スポンサードリンク 家事を手抜きするコツ! それは手を抜いていても手を抜いている …