これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ちょこっと掃除のススメ!家事をうまく効率化できるアイデアを紹介!

   

掃除 効率 方法

毎日仕事をして、家事も手を抜かない素晴らしいママさんもいるけど、
実際は育児や家事、仕事に追われちょっとだけお疲れなママさんもいるはずです。

そんなママさんの為、家事をうまく効率化できるアイデアを考えてみました。

スポンサーリンク

掃除を効率的にする方法を紹介!

お風呂に入ったら、すぐお掃除しましょう。

お洗濯は朝にするという方も多いでしょうが、朝は何かと大忙しですよね。
そんな方は是非夜のうちにお洗濯まで終わっちゃいましょう。

お風呂に入り体を洗ったあと、ちゃちゃっと洗面器や風呂用の椅子等を洗って蛇口の根元に引っ掛けます。
まだ温かいから、汚れも落ちやすいはずです。

パジャマを着て、換気扇を回したり窓を少しだけ開けて換気をします。
そうしながら、ざっと鏡をタオルで拭き、風呂のお湯を使って洗濯をし始めます。

残ったお湯をバスタブから抜き、さっと洗っておしまいです。

お湯が冷えると湯垢も取れにくくなりますが、
お湯がまだ温かいうちは湯垢も取れやすく洗剤等をあまり使わずに簡単に取れますよね。

毎日鏡や蛇口などを拭きあげると、水垢も付きにくくなるようです。
水垢が気になったらクエン酸スプレーをしてラップをしておくと翌日にはキレイになっていますよ。

 

家事 効率化 アイデア

洗濯はお風呂の残り湯で洗うので洗濯物の汚れも落ちやすくなるでしょうし、節水にもなりますね。

できるなら、洗濯機の上にポールを1本通し、
洗濯ものを取り出しながら干していくと、移動の手間もなく時短になります。

このときのポールは洗濯物が重いので、その重みに耐えるような物を用意しましょう。

 


スポンサーリンク

トイレ掃除を簡単にするコツ!ちょこっと掃除とは?

トイレ 掃除 簡単

私のトイレ掃除はトイレに行くたびに床を拭いたりゴシゴシしたりなど、
気になった場所をちょこっと何かをして出てきます。

特別に掃除の日と決めてはおらず、気になった時に気になる場所を拭いたりするのです

我が家のトイレには棚がないので、
アロマの瓶と掃除用シートはすぐ使えるよう窓の所に置いています。

床には物を置きたくないということもあって、
使い捨て掃除用ブラシは目立たないよう手洗いボールの向こう側にS字フックで引っ掛けています。

使おうと思った時にすぐ手に取れるよう、近くに置いておくのがポイントですよ。

仕上げにラベンダーなどのアロマを、トイレットペーパーのロールの横部分に時々垂らしてみるといい香りが長続きします。

最近はまとめて掃除より『ちょこっと掃除』のこのスタイルに落ち着きました。

 

毎日の掃除もフローリングワイパーとほうきで!

威張って言える事ではないですが、
掃除機は3日に1回、あとはフローリングワイパーです。

犬がいるため、掃除機を掛けなくても、このフローリングワイパーは欠かせません。

また冷蔵庫の扉とか、椅子の背当ての部分とか、
気になった時に濡れティッシュで拭いています。

掃除機を出すのが面倒というのが一番の理由ですが、ほうきもよく使います。

ホコリが舞うという難点はありますが、静かにほうきを動かすとさほどでもなく、
ちょっとした所はほうきで充分間にあっています。

 

家事を効率化するアイデアのまとめ

掃除を効率よく気軽にするコツは、
『気になった場所をその時に』掃除することです。

どの掃除にしても言えることと思うのですが、汚れを溜めないことが一番かなと思っています。

汚れを溜めるとキレイにするのに時間もかかるし洗剤も余分に使わなくちゃいけなくなりますよね。

それより、毎日ちょこっとずつ掃除をすることでキレイを保てるし、
気軽に負担なく続けられます。

もう一つのコツとしては、たくさんの物を持たないように意識しています。

たまにしか使わないもの、あったら便利なもの=なくてもいいものなのだなと最近思うようになってきました。

無いならないで、どうにかなるものです。
それに物で溢れかえっている部屋って居心地が悪いですし、掃除もしにくいと思いますよ。

物が少ないからこそちょこっと掃除もしやすいし、
大がかりな掃除は年数回になりました。

皆さんもこんな感じで身軽に、ちょこっと掃除を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 家事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家事 効率化 アイデア
赤ちゃんがいるあなたへ!家事を効率化するアイデアを4つ紹介!

赤ちゃんが小さいうちは色々と忙しいものです。 スポンサーリンク 赤ちゃんが泣けば …

家事 効率 スケジュール
家事を効率的にするスケジュールの立て方とスキマ時間の有効活用法!

スポンサーリンク 主婦の皆さんは一日の中で、 毎日の家事のスケジュールというのは …

家事 時間 短縮 家電
家事の時短に役立つ家電と時間を有効活用する2つのポイントを紹介!

スポンサーリンク 専業主婦の私ですら家事を段取り良くして、 自分の時間をなんとか …

子育て 家事 手抜き
子育て中の家事で手抜きするコツ!家族にバレない効率化の方法!

スポンサーリンク 子育てをしながら毎日家事をしていくことはとても大変な事だと思い …

主婦 家事 効率
ベテラン主婦が実践する家事を効率的にする3つの方法!

毎日の生活の中で、私が効率的に家事をやるためにどうやったらいいかを 自分の経験を …

トイレ 掃除 コツ
【主婦直伝】トイレ掃除のコツ教えます!マル秘テクニックを3つ紹介!

スポンサーリンク 毎日使うトイレ、いつもキレイに使いたいですよね。 億劫になりが …

やかん掃除で大変な外側の汚れを落とす重曹の効果的な使い方を紹介!

  やかんの外側の汚れの主な原因はコンロなどで付いた油汚れだそうです。 …

ステンレス やかん 掃除
ステンレスのやかんの掃除方法!焦げ付きや内側の白い汚れを落とすには?

スポンサーリンク 普段使っているやかんですが、使っているうちに黒ずんでしまいます …

家事 手抜き 方法
家事を手抜きする方法は?コツや効率化するアイデアを紹介!

家事に育児に仕事に、日々追われ続けてヘトヘトになっていませんか。 私は、よく「な …

共働き 家事 分担 離婚
共働き家庭では家事や子育ての分担問題が離婚原因になることも!

みなさんのお宅では旦那様と家事の分担をされていますか。 専業主婦の場合、家事は自 …