これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ぜんざいとおしるこの違いは?関東と関西は何が違うの?

      2017/11/27

ぜんざい おしるこ 違い

寒い冬になると、甘党の人なら絶対に食べたくなる
甘くてとってもおいしい「ぜんざい」や「おしるこ」!!

体の芯から温まるし、お餅を入れれば子供達も大喜びです。

でも、「ぜんざい」と「おしるこ」の違いって何なの?と思ったことはありませんか?

「ぜんざい」や「おしるこ」はどうやら地域によって名称や材料が違うようです。
そこで、「ぜんざい」と「おしるこ」の違い作り方を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

ぜんざいとおしるこは関東と関西でどこが違う?

「ぜんざい」と「おしるこ」、どちらも小豆を甘く煮て、お餅や白玉を入れた甘党にはたまらないスイーツですが、
この2つの違いは関東と関西によって異なり、少しややこしそうです。

違いを説明していきましょう。

「ぜんざい」とは

「ぜんざい」は、漢字では「善哉」と書きます。

言葉の由来は一休和尚が、あまりのおいしさに「よきかな」といったのが由来だそうです。
「よきかな」を漢字で書くと「善哉」、それを音読みして「ぜんざい」になったと言われています。

ぜんざいは関東と関西では大きな違いがあります。

●関東のぜんざい
焼いたお餅や、白玉に、汁気のない粒あんを添えたもの。
白玉の場合は冷たい場合がほとんど。

●関西のぜんざい
粒あんで汁気が多く、焼いたお餅や白玉を入れる。
温かいままいただく。

 

「おしるこ」とは

おしるこを漢字で書くと「お汁粉」と書きます。

ほとんどの人がお椀に汁気の多いあんこが入った温かい食べ物を想像するのではないでしょうか。

ぜんざいと同様に、関東と関西では違いがあります。

●関東のおしるこ
つぶあん、こしあんを問わず汁気が多く、焼いたお餅を入れて、温かいままいただくことが多い。
つぶあんを田舎しるこ、こしあんを御前しるこという地方もある。

●関西のおしるこ
こしあんで汁気が多く、焼いた餅や白玉を入れ、温かいままいただく。

関東では汁気があるかないかで、ぜんざいとおしるこを分けることが大きな違い。
関西ではあんこの違いが、ぜんざいとおしるこを分ける大きな違いとなります。

私自身も「ぜんざい」と「おしるこ」の違いについて知らなかったので、
汁気やあんこの違いで地方によって呼び名が変わるのには正直驚きました。


スポンサーリンク

食べたいときにすぐに作れるぜんざいとおしるこの作り方!!

ぜんざい

本格的なぜんざいやおしるこを作るには、
かなりの時間をかけて小豆を煮ていく必要があります。

しかし、寒い時などはぜんざいやおしるこを食べて温まりたいものです。

市販品を使って食べたいときに簡単にできる方法を紹介していきましょう。

・ゆであずきぜんざいの作り方 2人分

ゆであずき缶詰 200g
水       150cc
塩       ひとつまみ
餅       4つ(お好みで)

小豆の缶を開けて鍋に水と一緒に入れて、中火にかけます。
こげないように混ぜ、湧いてきたら、塩を入れ弱火にします。
5分ほど煮込んだら出来上がりです。

ぜんざいを作っている間に、お餅をトースターで焼いておくといいタイミングでいただけると思います。

 

・こしあんおしるこの作り方 2人分

こしあん    300g
水       100ml
塩       ひとつまみ
お餅      2つ(お好みで)

鍋にこしあんと水を入れて中火にかけてのばしていく。
温まったら、好みの粘度になるまで水を足し、弱火で混ぜながら煮る。
塩を加える。

こちらもおしるこを作っているときにお餅を焼いておきましょう。

子供さんが食べる場合はお餅を小さめに切っておくと食べやすく、
少し焦げ目をつけると香ばしくておいしいです。

ぜんざいや、おしるこが好きな人はいつでも作れるように、
ゆであずき缶や、こしあんを買っておくといいですね。

 

ぜんざいとおしるこの違いは?のまとめ

ぜんざいとおしるこの違いについて紹介しました。

関東では汁の有無で判断し、関西ではこしあんかつぶあんで判断するという事です。

ややこしいけれど、何だか面白い違いだと思いませんか。

関西人の私は、関東に行った時には是非「ぜんざい」や「おしるこ」を食べて違いを楽しんでみたいと思っています。

【関連記事】
ぜんざいを食べてダイエット出来る!?小豆の持つ健康パワーを紹介!

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スタッドレスタイヤの寿命の見分け方は?溝と硬さが重要?

スポンサーリンク 冬の時期しか使わないスタッドレスタイヤ。 雪の少ない地域では、 …

犬の夏バテ対策で食事が大切な理由は?症状別のエサの与え方は?

犬は全身が毛で覆われていることもあり、暑さには弱い生き物です。 高温多湿の環境で …

ぜんざいやおしるこでダイエットできる?驚き小豆パワーの秘密とは!

スポンサーリンク これからの寒い季節、 ぜんざいや、おしるこが好きな人とっては絶 …

換気扇の掃除は自分で出来る?ベタベタ汚れを落とすコツは?

スポンサーリンク 台所の換気扇の掃除はマメに行っていますか? 普段から綺麗にして …

0570 ナビダイヤルとは
0570ナビダイヤルとは何?通話料が高い?料金はいつから発生するの?

スポンサーリンク 企業のコールセンターなどの電話番号に使われている0570から始 …

蛇の抜け殻 財布
蛇の抜け殻を財布に入れると金運が上がる?上手に保管する方法は?

スポンサーリンク 風水、占い雑誌などで金運UPという特集を組まれていたりするとも …

夫婦 休日 暇
夫婦での休日が暇でつまらない!を解消する家での過ごし方と外での楽しみ方!

スポンサーリンク 毎日が戦争のように忙しかった子育ても一段落し、夫婦だけで休日を …

新築 必要家電
我が家の新築時の必要家電はコレ!買ってよかったものベスト3は?

新築といえば、一生に一回の大きなお買い物と言われるほど誰もが憧れるものですね。 …

学校が休みになる警報
学校が休みになる警報の種類は?登校後に発令した時どうする?

大雨が予想される梅雨時期や台風が接近しているときなどは警報が発令される場合が多い …

テレビのリモコンが効かない!症状は?サポートに電話してみた!

スポンサーリンク 前日まで普通に使えていたテレビのリモコン。 朝、使おうとしたら …