これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

私って母親失格かも!?子育てでついイライラをぶつけて陥る自己嫌悪

   

子育て イライラ

わが子は最高に可愛いですよね。

可愛いのに子育てや家事に追われてついついイライラしてしまう…
イライラを子どもにぶつけて「私って母親失格かも」と自己嫌悪…
そんな時ってありますよね。

どのようにそれを切り抜けたら良いのでしょうか?

スポンサーリンク

子育てでイライラが止まらないのはどんな時?

子育ては思うようにいかないことだらけ。

なかなか泣き止んでくれなかったり、いたずらしたり、自我が芽生えればイヤイヤばかり!

泣けば授乳に抱っこにオムツ替え。
ティッシュをまき散らされれば片付け。イヤイヤはもうお手上げ!?

一人の人間を相手にするということは、今まで自分のペースで生きていたのが、
自分を犠牲にしてほとんど相手のペースに合わせるようになるということ。

自分の趣味を我慢することはおろか、家事も思うように進みません。

私が子育てで最もイライラする時を考えてみたら、
忙しく自分に時間の余裕が無い時でした。

子どもにイライラをぶつけてしまった結果…

ちょっとのイライラだったらまだ自分で抑えられますが、
一度イライラしてしまうとだんだんとヒートアップしていくもの。

イライラが頂点に達して自分で抱えきれなくなると、
結局その感情を子どもにぶつけてしまいます。

だんだんと表情がこわばり、強い口調で怒鳴りつけてしまいます。
「いい加減にしてよ!!」
誰もが一度は言ってしまっているのではないでしょうか?

私も自分がやりたいことがあるのに子どもがぐずってばかりいた時に、
「何でそんなに泣くの!?ママ何もできないじゃないの!」と怒鳴りつけてしまい、すぐに自己嫌悪に陥りました。

言葉だけではありません。
実際に周りでも、イライラした時に子どもをベッドに放り投げたことがあるという方もいらっしゃいました。
それがひどい場合には虐待にまで発展しかねません。

 

自己嫌悪に陥ってしまったら!?

子育て イライラ 自己嫌悪

愛おしいわが子に感情のままに怒りをぶつけ、泣きわめく姿を見て我に返って自己嫌悪。
一番の心のよりどころである母親に怒鳴られた子どもはどれほど傷つくだろうと思うとやりきれません。

なぜこんなことをしてしまったのだろう…

自分は母親失格ではないか…
子どもに嫌われてしまうのではないか…
もう子育てしていく自信がない…

こんな思いになります。

しかしそれは子どもを誰よりも愛し、大切にしているからこそ感じるのではないでしょうか。

子どもは怒鳴られた時以上に、日頃の母親の愛情をたくさん感じているはずです!
怖いお母さんより愛情深い優しいお母さんのことを見て、お母さんは他のどのお母さんよりも一番なのです。

そのような思いで、イライラを子どもにぶつけてしまった後には
「ごめんね。ママ○○くんのこと本当に大好きだよ」と言って思いっきり抱きしめるようにしています


スポンサーリンク

心の転換で子育てのイライラをコントロール!

子育て イライラ コントロール

イライラしてしまうことが決して悪いことではありません。
それを子どもにぶつけないようにするには、
まずはイライラする原因が実は子どもではなく自分にあるという自覚を持つことです。

なぜなら子どもを変えることはできないからです!

自分に時間が無いから子どもがぐずったら困る。
家事や自分のやりたいことができない。
部屋が汚されたら掃除が大変だから腹立つ。

「自己中心の発想をやめよう」

子ども中心に見たら、こんなにも自分を必要としてくれている!
こんなにも行動範囲も広がって色々なことができるようになって成長したなぁ!
全く手がかからなくて全部言うことを聞く子だったら逆に将来が心配だ!

こんな風に考えてみてはいかがでしょうか?

「何でも気楽に考えてみよう」

全て育児書どおりの完璧な母親でなくてもいいのです。
子どもにも個性があるように、母親にだって人それぞれ得意・不得意なことがあります

何でもてきぱきこなせる人もいれば、ゆっくりしかできない人もいます。

それでいいんです。
まずはありのままの自分を受け入れましょう。

家事だって完璧にこなさなくてもいいのです。
子どもが生まれる前と全く同じようにできるはずがないのです!

育児書どおりでなくても子どもは育ちます。
大切なのは普段からたくさんスキンシップをとって、たくさん声をかけてあげて、存分に愛してあげることです。

 

子育てでイライラして自己嫌悪のまとめ

いかがでしたか?
イライラする原因は結局自己中心の考えにあるということ。

考えを少し転換するだけでイライラは減っていくでしょう。

もし感情的に怒りを子どもにぶつけてしまったとしても、
子どもはいつも愛してくれるお母さんが大好きなので、ぎゅっと抱きしめて心から謝ったら大丈夫です。

時には他のママさんの体験談なども聞いてみると、私だけじゃない!と自信を取り戻せるのではないでしょうか。

人間ですからどのお母さんも育児書どおりの完璧なお母さんはいません。
自分を責めないで子どもの日々の成長を楽しんでいきましょう。

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

赤ちゃん ご飯 食べない
どうしよう!?赤ちゃんがご飯を食べない!離乳食の悩み

スポンサーリンク 離乳食が始まっても思うように赤ちゃんが食べてくれないことってあ …

乳児湿疹 プロペト 効果
乳児湿疹で処方されるプロペトの効果は?使い方と2つの注意点を紹介!

スポンサーリンク 赤ちゃんの肌がカサカサして赤いブツブツや、 黄色いかさぶたのよ …

子供服 捨てる タイミング
子供服を捨てるタイミングはいつ?捨てる以外の選択肢は?

スポンサーリンク 「去年買ったばかりの子供の洋服が着れない・・・」なんてことよく …

旦那 世話したくない
赤ちゃんは良いけど旦那の世話はしたくない!女って大変ですよね!

スポンサーリンク 命がけの出産を終えたら次は大変な子育てが待っています。 とはい …

赤ちゃん 外出 車
赤ちゃんとの外出 車でお出かけする時の注意点は?

    スポンサーリンク 赤ちゃんが誕生すると、里帰りなどで …

子育て 悩み 男の子
子育て中の悩み 男の子の育児で大変なことは?私が一番苦しんだのは・・・

スポンサーリンク 男の子のママにとって、『性別が違うことによる壁』というのを 1 …

子育て 悩み 一人っ子
子育ての悩み 一人っ子のメリットデメリットとママがするべき事とは?

どのママでも、ほとんどのママが最初は一人っ子のママです。 多くの子供は、一人っ子 …

給食 完食できない
給食を完食できない子供に苦痛を感じさせずに食べてもらうには?

給食で悩んでいる子供は結構います。 好き嫌いがあったり、小食であったりと理由はさ …

赤ちゃん 外出 いつから
赤ちゃんの外出はいつからOK?生後1か月の場合は?必要な持ち物は?

スポンサーリンク 「生後何か月くらいから赤ちゃんと一緒にお出かけしていいの?」と …

赤ちゃん 鍋 味付け
赤ちゃんが食べる鍋の味付けはどうしてる?一緒に食べれるおススメ鍋を紹介!

寒さが続くと、夜ご飯は「あったかいお鍋にしよう」ということが多くなると思います。 …