これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

子育てで特に辛い時期3選!育児経験者が語る成長段階別の大変さとは?

   

子育て 辛い 時期

おなかの中で10月10日。待望の赤ちゃんに会えた喜びもつかの間…
生まれてきた瞬間から大変な子育てが待っていました。
息子を出産して2年になろうとする今、これまでの育児を振り返り、特に辛かった3つの時期を紹介します。

スポンサーリンク

子育てで一番辛い時期は最初の2か月!

赤ちゃんの成長段階それそれで辛いことはたくさんありますが、
その中でも一番辛かった時期は新生児の最初の2ヶ月です。

子育てに慣れていないことはもちろんですが、とにかく辛いことが多かったです!

1. 出産で体が疲れている
とにかく体が回復していない中、3時間おきの授乳にオムツ替えに抱っこ…しんどくなります。お尻も痛かった~。

2. 毎回の授乳が辛い
母乳育児の場合は授乳のたびに乳首が痛い!しかも激痛!
ミルク育児の場合は毎回哺乳瓶の洗浄、ミルクを冷ますなど手間がかかる!
私の場合は混合育児だったのでダブルで辛かったです!

3. 夜寝れない
「新生児の辞書に夜という文字はない」というくらいに夜寝てくれません。
ひどい時は早朝4時過ぎまで寝てくれませんでした。
今日は何時に寝てくれるんだろうと考える日々でした。
眠気覚ましのコーヒーもカフェインが入っているので我慢。
正直眠くても寝れないのが一番辛かったかもしれません。

4. 首が座っていない
首が座っていないので抱っこも横抱き。沐浴も大変。
まだ軽いとはいえ手首が腱鞘炎になりそうなくらい痛くなりました。

5. 乳児脂漏性湿疹
顔が真っ赤になり、アトピーじゃないかと心配になりました。
爪で顔を引っかくのでミトンを買いましたが、すぐに脱げて効果なし。
顔は傷だらけ。保湿などのケアが大変でした。

里帰りしていたので、しんどい時は親に頼っていました~

 

赤ちゃんの断乳が辛い!ピークは3日目

最初の2ヶ月をこえたら夜まとまって寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました。

しかし、またしても大変な時期が!!
それは行動範囲が広がった時…ではなく断乳の時でした。
抗生剤を飲まなくてはいけなくなり、急きょ断乳せざるを得ませんでした。

1. おっぱいが張って痛い
まだ母乳がよく出る時だったので、限界までおっぱいが張って痛くても飲ませられないし絞れない!
断乳3日目までがピークでした。「断乳は第二の出産」と言われるのも分かります!

さらに追いうちをかけるように「抱っこ」攻撃!
ぱんぱんに張っている状態での抱っこは拷問に近いです。

その分、断乳が終わった時の解放感といったらもう最高でした。
でも妊娠前よりもカップが減ったような!?

2. 夜泣き
今まではおっぱいで寝かしつけ、夜中も2回くらい授乳していたのが、突然あげなくなったので当然大泣き。
愛しいわが子が泣く姿に心が痛みましたが、徐々に納得して卒乳していく姿に成長を感じ、嬉しく思いました。

冷却シートを貼って、「もうママおっぱい出なくなっちゃったの」と言って納得させつつ痛みも和らげていました。


スポンサーリンク

 

イヤイヤ期は成長の証?

子育て イヤイヤ期

3番目はなんといっても・・・
そうです。イヤイヤ期!

息子は言葉も早かったので、「イヤ」とはっきり言えたのが1歳7ヶ月くらいでした。

とにかく何をしても「イヤ!」「ヤダ!」「イヤだ!」を連発。
体は反り返るし。力も強いのでなかなか力技で抱っこも通用しません。

こうなったらほとんどこちらの思い通りになることはありません。

感情的に怒ってしまうこともよくありますが、
なるべく冷静に「○○がイヤなの」とオウム返ししながら聞いてあげるようにしました。

 

子育ては辛いことばかりじゃない!

辛いことが多い子育てですが、総合的に見たらやっぱり喜びのほうが多いです。

わが子がニコッと笑ってくれた時、初めて「ママ」と呼んでくれた時、
あげたおもちゃを喜んでくれた時、出来なかったことが出来るようになった時など、親として本当に嬉しい瞬間です。

動いて行動範囲が広がればいたずらも増えるし、危ないことだらけ。
それでもその成長がまた喜ばしく感じるものです。

特に赤ちゃんの時は成長が早くどんどん顔も変わって、今しか撮れない瞬間をよく携帯で撮ったりしています。
息子が大きくなった時に一緒に赤ちゃん時代の写真や動画を見るのが楽しみです!

 

子育てで辛い時期のまとめ

いかがでしたか?
子育ては辛いこともありますが、その度にこう思うようにしています。
「こんなにも自分を必要としてくれる時期は今しかない。この時期に思いっきり愛してあげよう」と。

世界にたった一人しかいないわが子の成長をこれからも楽しみながら子育てをしていきます!

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 育児 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

旦那 世話したくない
赤ちゃんは良いけど旦那の世話はしたくない!女って大変ですよね!

スポンサーリンク 命がけの出産を終えたら次は大変な子育てが待っています。 とはい …

小学1年生 勉強についていけない
小学1年生の子供が勉強についていけない理由とテストが悪い時に親がすべき事!

スポンサーリンク 最近の幼稚園では、小学校の入学前にひらがなを読み書きできるよう …

産後 子育て 不安
新生児の育児は辛い?産後の子育て不安に負けない育児の楽しみ方!

出産という大役を終え、いよいよ母としてのスタート。 スポンサーリンク 至れり尽く …

乳児湿疹 プロペト 効果
乳児湿疹で処方されるプロペトの効果は?使い方と2つの注意点を紹介!

スポンサーリンク 赤ちゃんの肌がカサカサして赤いブツブツや、 黄色いかさぶたのよ …

赤ちゃん 寝かしつけ方法
この方法でぐっすり睡眠!赤ちゃんの寝かしつけ方法はコレ!!

スポンサーリンク 赤ちゃんがなかなか寝てくれない。 寝てくれたと思ったら、また夜 …

子育て イライラ
私って母親失格かも!?子育てでついイライラをぶつけて陥る自己嫌悪

スポンサーリンク わが子は最高に可愛いですよね。 可愛いのに子育てや家事に追われ …

赤ちゃん マグ 汚れ
赤ちゃんのストローマグの汚れの原因と落とし方!私が最後に試したのは・・・

赤ちゃんがストローマグを使って飲み物を飲めるようになってくれると ママはうれしい …

ジャンプスーツ ベビー 必要
【体験談】ジャンプスーツがベビーに必要かは生活スタイルで決まる!

スポンサーリンク 寒さ対策として、上着や防寒着を用意しますが、 まだ歩くことので …

赤ちゃん ご飯 食べない
どうしよう!?赤ちゃんがご飯を食べない!離乳食の悩み

スポンサーリンク 離乳食が始まっても思うように赤ちゃんが食べてくれないことってあ …

給食 完食できない
給食を完食できない子供に苦痛を感じさせずに食べてもらうには?

給食で悩んでいる子供は結構います。 好き嫌いがあったり、小食であったりと理由はさ …