これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

wbc2017侍ジャパンのスタメン予想!2017年の最強メンバーは?

   

WBC2017

間もなく始まるwbc2017

世界一奪還を目指す小久保ジャパンのポジション毎のスタメンと、
WBC公式ルールと日程を考慮した1次ラウンドの先発投手を予想しました。

スポンサーリンク

wbc2017侍ジャパンのスタメン予想!

3月7日から始まるWBC2017の日本代表メンバーが発表されましたね。

今回のメンバーは2015年に行われたWBSCプレミア12のメンバーがメインに編成されています。

大きな変更といえば・・・メジャーに行った前田健太投手が抜けたのと、
足首のケガにより大谷翔平投手が辞退したことでしょうか。

大谷選手の辞退は非常に残念ですが、

代わりにメンバー入りした武田翔太投手も素晴らしいピッチャーで、
独特の大きなカーブはメジャーの打者にも通用すると思います。

何より武田投手個人にとっても自分の力を世界にアピールする絶好のチャンスなので気合を入れて頑張ってくれることでしょう^^

今回のWBC2017の代表メンバーではメジャー組は青木宣親選手一人だけとなりました。
特に投手陣の辞退者が多かったのは残念ですが、
それでも現状ではベストに近いメンバー構成になっていると思います。

いくつかのポジションでは激しいレギュラー争いも繰り広げられており、
小久保監督はどの選手をスタメンで使うかで頭を悩ませそうですね。

ちなみにwbc2017の侍ジャパン出場選手一覧はオフィシャルサイトに載っているので
気になる方はチェックしてくださいね。

それでは3月7日のキューバ戦から始まるwbc2017の1次ラウンド。
野球日本代表、侍ジャパンのスタメン予想を発表します。

 

侍ジャパンのスタメン予想 2017年の最強メンバーは?

第4回WBCの侍ジャパンのスタメンを予想します。

なかなかの好メンバーが揃った今回の日本代表メンバー。
野手陣に関しては過去最強かも?と個人的には思っております。

このメンバーにダルビッシュと田中マー君が入っていれば真の最強メンバーなんですけどね^^;

それではwbc1次リーグの先発投手から予想していきます。

wbc2017の先発予想!

WBC2017の先発予想をするには、
1次ラウンドの日程WBC独自のルールを確認しておく必要があります。

日本代表の1次ラウンドの日程

3月7日  VSキューバ
3月8日  VSオーストラリア
3月10日 VS中国

となっています。

次に2017年のWBC公式ルールでは投手の球数制限について以下のように定められています。

投手の球数制限(引用元:WBC2017公式サイト

1試合につき1次ラウンドでは65球、2次ラウンドでは80球、準決勝と決勝では95球を超えて投げることはできない。ただし、ある打者の打席中に投球数制限に達した場合は、その打席完了まで投球できる。
50球以上投げた場合、次の登板まで中4日をあけなければならない。
30球以上、または2試合連続で投げた場合は、次の登板まで中1日をあけなければならない。

↑のルールをものすごく簡単に説明すると、

投手には球数制限があり、それを超えてはいけない。
先発した投手は中4日以上間隔をあけなければいけない。
球数が少ない中継ぎ投手は2連投はOK、3連投はNG

このようなルールと1次ラウンドの日程を考えていくと、
先発投手は最低でも3人は必要になってきます。

今回の出場メンバーで先発タイプのピッチャーは
菅野(巨人)則本(楽天)武田(ソフトバンク)藤浪(阪神)石川(ロッテ)の5人になります。

これまでの実績から考えると、菅野、則本が中心になりそうですが、
中継ぎも出来る則本は第2回大会のダルビッシュのように、球数を調整して先発&中継ぎとフル回転も予想されますね。

【侍ジャパン1次ラウンドの先発予想】

第1戦 キューバ戦・・・・・・則本
第2戦 オーストラリア戦・・・菅野
第3戦 中国戦・・・・・・・・石川

このように予想した理由は、以前の記事でも書いたようにエースの菅野は1次ラウンドの最重要試合となる第2戦のオーストラリア戦に先発。

そうすると則本は初戦のキューバ戦になるのかなと思います。
初戦に投げることで2次ラウンドまでの登板間隔をあけることも出来ます。

第3戦の中国戦は武田、藤浪、石川の3人が候補となりますが、
ゴロを打たせてアウトを獲るタイプの石川投手が先発するのではないかと思います。

また武田投手には縦の大きなカーブ、藤浪投手には160kmの速球があります。
どちらも短いイニングの中継ぎでも力を発揮できると思います。


スポンサーリンク

wbc2017のスタメン捕手は?

次はwbc2017のスタメン捕手を予想していきます。

日本代表の小久保監督によると、今大会は正捕手を決めないと明言しています。
おそらく先発投手に応じて、受けるキャッチャーが変わっていくと思います。

そうなると則本の先発が予想されるキューバ戦は同じ楽天の
菅野が先発予想のオーストラリア戦は巨人の小林
石川が先発予想の中国戦は日本ハムの大野がスタメンに選ばれると思います。

 

wbc2017の野手のスタメンは?

次は野手のスタメン予想です。

まずは内野手。

一塁手・・・中田
二塁手・・・山田
三塁手・・・松田
遊撃手・・・坂本

と予想します。

一塁手の中田と遊撃手の坂本は侍ジャパンの中心選手でもあり当確。
三塁手のムードメーカー松田もほぼ決まりでしょう。

問題は二塁手、ヤクルトの山田と広島の菊池はどちらも素晴らしい選手で迷いますが、
山田の打撃を買ってスタメンと予想します。

菊池は守備で流れを変えられる選手でもあり、終盤の守備固めとしての起用も考えられます。

最後に外野手です。

左翼手・・・筒香
中堅手・・・秋山
右翼手・・・青木

外野手は予想が難しいですね。
これでイチローがメンバー入りしていれば大変でしたね。

レフトの筒香だけはすぐに決まりますが、他はどの選手が出るのかわかりません^^;
初戦のキューバ戦にはメジャー経験のある青木がと侍ジャパンの常連である秋山が出場するのではと考えています。

侍ジャパンには右打者が多いことも、左打ちの秋山・青木の出場機会を増やす一因になりそうです。

ちなみに内川はDHでの出場を予想しています。

 

WBC2017スタメン予想のまとめ

第4回WBC、侍ジャパンの戦いは3月7日東京ドームから始まります。

野手陣には最強メンバーが揃ったものの、
国際大会で勝ち進むには投手陣の活躍が絶対に必要です。

第1回大会の松坂大輔、第2回大会のダルビッシュ有など
過去に優勝した時には絶対的なエースが活躍しています。

菅野と則本の両投手には、そのような大車輪の活躍を期待したいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

プロ野球の交流戦 2016年の日程は?試合数減少もペナントへの影響は絶大!?

スポンサーリンク 間もなく始まるプロ野球のセ・パ交流戦。 交流戦は普段見ることの …

スキー 初心者 スクール
スキー初心者にスクールは必要?上級者の意見と独学で練習した体験談を紹介!

スポンサーリンク スキー初心者の場合は少しでも早く滑れるようにスクールに入った方 …

移籍拒否の顔
現役ドラフト拒否した選手はクビ!?指名対象となる条件は?

12月9日に行われる現役ドラフト。 初めての事なのでいろいろと分からない事が多い …

全米オープンテニス2016の日程とテレビの放送予定は?優勝候補は誰?

スポンサーリンク 今年最後の4大大会、全米オープンテニスが行われます。 2016 …

夏の甲子園の日程 2016年はいつから?各県の出場校は?

高校野球、特に夏の甲子園は「負ければ終わり」という緊迫感のある状況で球児たちはプ …

高校野球
選抜高校野球2017の出場校予想!代表候補32校を21世紀枠と共に発表します!

スポンサーリンク 3月19日から12日間の日程で行われる第89回選抜高校野球大会 …

テニスの全豪オープン 2016年はいつ?歴代優勝者は?テレビ放送はある?

スポンサーリンク テニスの4大大会の初戦、全豪オープンが開幕します。 昨年の全豪 …

甲子園,選抜高校野球
選抜高校野球2017の優勝候補は?有力校と21世紀枠の注目校を紹介!

スポンサーリンク 3月19日に開幕する選抜高校野球2017。 話題の中心は早実の …

選抜高校野球 2017 優勝予想
選抜高校野球2017の優勝予想!注目の1回戦の組み合わせも紹介します!

スポンサーリンク 選抜甲子園2017の組み合わせ抽選が行われ、トーナメント表が確 …

スキー 雨予報
スキーの日が雨予報でもあきらめない!雨の日対策と滑る時の格好を紹介!

スポンサーリンク スキーに行く日の天気予報が雨になっていると悩みますよね。 出来 …