これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

wbc2017の日程はいつ?侍ジャパンの試合日程とテレビ放送の予定は?

   

日本代表,侍ジャパン

もうすぐ始まる第4回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)

2017年の今回は「世界一」奪還を目標に掲げている小久保ジャパン
日本代表・侍ジャパンを中心に、試合日程テレビの放送予定を紹介します。

スポンサードリンク

wbc2017の日程はいつ?

第4回大会となるwbc2017の日程は3月6日~3月22日の予定で行われます。
前回大会で優勝を逃した野球日本代表は「世界一奪還」を目指して盛り上がっていますね。

ここでは組み合わせなど大会日程の詳細と、優勝までの道のりを簡単に説明していきます。

wbc2017 1次ラウンドの詳細

まず1次ラウンドはプールA~プールDの4グループに分かれて戦います。

組み合わせすでに決まっており

【プールA】3月6日~10日
会場:高尺スカイドーム(韓国)

韓国(3位
チャイニーズ・タイペイ(4位)
オランダ(9位)
イスラエル(41位)

(?)の数字はWBSC(世界野球ソフトボール連盟)が発表した
昨年11月末時点での世界ランキングです

【プールB】3月7日~11日
会場:東京ドーム(日本)

日本(1位
キューバ(5位)
中国(18位)
オーストラリア(11位)

【プールC】3月9日~13日
会場:マーリンズパーク(アメリカ)

アメリカ(2位
ドミニカ共和国(13位)
カナダ(8位)
コロンビア(19位)

【プールD】3月9日~13日
会場:エスタディオ・チャロス(メキシコ)

メキシコ(6位
プエルトリコ(12位)
ベネズエラ(7位)
イタリア(10位)

各グループで総当たり戦を行い、上位2チームが次のラウンドに進むことが出来ます。

 

wbc2017 2次ラウンドの詳細

2次ラウンドではプールEとプールFの2グループに分かれて戦います。

【プールE】3月12日~16日
会場:東京ドーム(日本)

プールAとプールBから勝ち上がった合計4チームで総当たり戦

日本が1次ラウンドを突破すればプールEに入ります。
一番盛り上がる!?日韓戦が実現する可能性もあります。

【プールF】3月14日~19日
会場:ペトコ・パーク(アメリカ)

プールCとプールDから勝ち上がった合計4チームで総当たり戦

前回大会で優勝したドミニカをはじめ、野球の強豪国がひしめき合っているグループ。

メジャーリーガーを多数擁し、過去最強のドリームチームと言われるアメリカ代表が
決勝ラウンドに進めるかにも注目が集まります。

 

wbc2017 決勝ラウンドの詳細

【決勝ラウンド】3月20日~22日
会場:ドジャー・スタジアム(アメリカ)

ここからは2次ラウンドで勝ち残った4チームによるトーナメント方式で行われます。

<準決勝第1試合> 3月20日(日本時間では21日)
プールF1位 VS プールE2位

<準決勝第2試合> 3月21日(日本時間では22日)
プールE1位 VS プールF2位

<決勝> 3月22日(日本時間では23日)

準決勝第1試合の勝者 VS 準決勝第2試合の勝者

 

wbc侍ジャパンの試合日程は?

第4回WBC(ワールドベースボールクラシック)での優勝を目指す侍ジャパン。
現状で決まっている対戦相手と、試合日程の詳細を確認していきましょう。

まずはWBC前に行われる壮行試合強化試合です。

侍ジャパン2017年オープニングマッチ

侍ジャパンは2月23日~26日まで宮崎で強化合宿を行います。
そのなかで予定されているのがソフトバンクホークスとの試合です。

日程は2月25日(予備日26日)13時~となっています。
会場は合宿が行われる「KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎」

紅白戦のような実戦練習の一環として行われますが、
この試合が侍ジャパンとして2017年の初戦となります。

チケット販売もされており、大勢の観客に見られての試合は
WBC本戦へ向けて本気モードへ気持ちを切り替える役割もあります。

wbc2017 壮行試合の詳細

プールAでWBCにも出場するチャイニーズ・タイペイとの壮行試合が予定されています。

正確には台湾プロ野球選抜との対戦で、WBC代表とはメンバーが若干異なりますが
台湾選抜には要注目の選手がいます。

その選手はラミゴ所属の王柏融です。

大王の愛称を持つ王柏融はプロ2年目の2016年、
台湾リーグで初の打率4割、200本安打を達成しました。

1シーズン全120試合中、118試合目での200本到達は
イチローが94年に日本で記録した122試合目よりも早いスピードです。

また本塁打も29本放ち、MVP、新人王、首位打者、最多安打、ゴールデングラブ賞、ベストナインの6冠を獲得!

いずれは日本でのプレーが期待される台湾のスーパースターとの対戦は、
世界の強打者を相手にする投手陣の仕上がり具合を測る良い相手となりそうです。

試合日程は2月28日19時~と3月1日19時~の2試合。
会場は福岡ヤフオクドームで行われます。

壮行試合とはいえ台湾とは2次ラウンドで対戦する可能性もあります。
今後に弾みを付けるためにも良い試合をしてほしいところです。

また登板間隔を考えると、
1次ラウンド初戦のキューバ戦と2戦目のオーストラリア戦に先発するピッチャーは、
台湾戦の2試合が最終調整の場となります。

wbc本戦での先発投手を予想する意味でもこの2試合は注目です。

wbc2017 強化試合の詳細

3月3日~6日の日程で日本と同じプールBに入った4か国が
日本のプロ野球チームと強化試合を戦います。

そのうち侍ジャパンの試合は2試合予定されています。
場所は京セラドーム大阪で行われます。

3月3日 19時~
阪神 VS 日本代表

3月5日 19時~
オリックス VS 日本代表

この強化試合がWBC前、最後の実戦ということで
WBC本戦での出場機会を得るための最後のアピールの場となります。

WBC 1次ラウンド日本代表の試合日程!

WBCの1次ラウンド プールBの日本代表の試合日程を紹介します。

3月7日 19時~
日本 VSキューバ(5位)

3月8日 19時~
日本 VS オーストラリア(11位)

3月10日 19時~
日本 VS 中国(18位)

1次ラウンドを自力で突破するには2勝することが条件です。
ランキングや過去の実績から中国には勝てるとして、もう1勝が必要ですね。

初戦のキューバ戦に勝つのがベストですが、毎回優勝候補にあげられるほどの強いチームなので
負けた場合には次のオーストラリア戦が重要になってきます。

今のところ先発投手は発表されていませんが、
この一戦にエース級のピッチャーを登板させることが予想されます。

個人的には巨人の菅野が投げるのではないかと考えています。
1次ラウンド最大の山場となりそうです。

WBC 2次ラウンドの侍ジャパンの試合日程!

日韓戦

WBCの2次ラウンド プールEの試合日程を紹介します。

対戦相手は1次ラウンドの結果次第となりますが、
2次ラウンドでは楽しみな日韓戦が実現する可能性があります。

私の個人的な予想では、
プールAは韓国とチャイニーズ・タイペイ、プールBは日本とキューバが勝ち進むとみています。

この場合の侍ジャパンの試合日程は

3月12日 19時~
日本 VS プールA 2位(韓国or台湾)

3月14日 19時~
日本 VS キューバ

3月15日 19時~
日本 VS プールA 1位(韓国or台湾)

となっています。

決勝ラウンドに進むには、ここでも2勝が必要になってきます。
韓国戦とチャイニーズ・タイペイ戦で確実に勝っておきたいところです。

仮に・・・ですが、台湾に勝ち、キューバに負けて1勝1敗。
第3戦の韓国戦で決勝ラウンド進出が決まる試合になると、
日本、韓国の両方でかなり盛り上がるんじゃないでしょうか^^

WBC決勝ラウンド 日本代表の対戦相手は?

決勝ラウンドでの対戦相手は・・・さすがに予想困難ですが^^;

現時点での予想は
プールEからは日本キューバor韓国
プールFからはアメリカドミニカ共和国
と考えています。

予想の理由は
プールEはキューバは強い、日本も強い(はず)、韓国は勝ち進むと決勝戦で再度日韓戦が見れる可能性があるから^^
プールFは強豪国がひしめき合っており、どの国が勝ち進んでも驚きませんが、
前回優勝のドミニカと今回は本気度が違うアメリカに注目しています。

日本ハムの大谷が辞退したものの、なかなかの好メンバーが揃った侍ジャパン。
決勝ラウンドに進んで世界の強豪と本気の勝負が見たいですね。


スポンサードリンク

wbc2017 テレビ放送の予定は?

WBC2017のテレビの放送予定を、日本代表の試合を中心に紹介します。

【オープニングマッチ】

2月25日(土)13時~
日本代表 VS ソフトバンク・・・TBS

 

【壮行試合】

2月28日(水)19時~
日本代表 VS 台湾選抜・・・テレビ朝日

3月1日(水)19時~
日本代表 VS 台湾選抜・・・TBS

 

【強化試合】

3月3日(金)19時~
日本代表 VS 阪神・・・TBS

3月5日(日)19時~
日本代表 VS オリックス・・・テレビ朝日

 

【WBC1次ラウンド】

3月7日(火)19時~
日本 VS キューバ・・・TBS

3月8日(水)19時~
日本 VS オーストラリア・・・TBS

3月10日(火)19時~
日本 VS 中国・・・テレビ朝日

 

【WBC2次ラウンド】

*日本が1次ラウンドで敗退した場合には地上波での放送はありません。

3月12日(日) 19時~
日本 VS プールA 2位・・・テレビ朝日

3月14日(火) 19時~
日本 VS キューバ・・・TBS

3月15日(水) 19時~
日本 VS プールA 1位・・・テレビ朝日

 

【WBC決勝ラウンド】

試合の開始時間は日本時間で紹介しています。

準決勝

3月21日(火) 10時~ ・・・TBS
3月22日(水) 10時~ ・・・TBS

決勝

3月23日(木) 10時~ ・・・テレビ朝日

 

最後に地上波ではありませんが、有料のスポーツ専門チャンネルの「J SPORTS」ではWBCの全試合が放送されます。

U25割などお得なプランもあるので
興味のある方はこの機会に申し込んでみるのも良いですね。

⇒スポーツ専門チャンネルの「J SPORTS

 

まとめ

間もなく始まる野球の世界一決定戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)

侍ジャパンの活躍が楽しみですね。

個人的な希望としては順調に勝ち進み、決勝戦ではアメリカ代表、
もしくは韓国代表とのヒリヒリするような勝負をみたいですね^^

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

全豪オープン2016のトーナメント発表!錦織初戦の相手は?優勝候補は?

スポンサードリンク 1月18日から始まるテニスの4大大会初戦、 全豪オープンテニ …

リオ五輪の卓球女子代表のメンバーは?試合日程とテレビの放送予定は?

スポンサードリンク 8月5日に始まるリオオリンピック。 開会式翌日にはメダルが期 …

全米オープンテニス2015年の日程は?歴代優勝者とテレビの放送予定は?

スポンサードリンク 今年最後の4大大会、全米オープンテニス2015がいよいよ始ま …

選抜高校野球 2016年の優勝予想!データから見える地域別の傾向とは?

スポンサードリンク 3月20日から始まる第88回選抜高校野球。 今年も各地域から …

夏の甲子園 優勝予想
夏の甲子園2017の組み合わせ決定!優勝予想は?勝ち抜く高校はどこ?

スポンサードリンク 2017年の高校野球、夏の甲子園の組み合わせ抽選が行われまし …

競馬,データ,ジャパンカップ
ジャパンカップの枠順で有利なのは?データから分かる過去の傾向は?

スポンサードリンク 東京競馬場の芝2400mで行われる競馬の第36回ジャパンカッ …

ウィンブルドン2015優勝予想!トーナメント表は?テレビ放送は?

スポンサードリンク 6月29日から始まるウィンブルドン2015 テニスの4大大会 …

競馬場
凱旋門賞2016のマカヒキはチャンスあり!?ライバルとなる有力馬は?

スポンサードリンク 10月2日に行われる2016年の凱旋門賞。 日本から参戦予定 …

凱旋門
凱旋門賞の馬券を日本で買える?JRAが発売する海外のレースは?

スポンサードリンク ダービー馬、マカヒキが参戦予定の2016年の凱旋門賞。 これ …

斤量
凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

スポンサードリンク 最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。 そのことから「 …