これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

雛人形は家のどこに飾る?マンションの場合は?子供が触る時の対策は?

      2017/02/04

ひな祭り,雛人形

3月3日はひな祭りですね。
そろそろ雛人形の準備を始めるころでしょうか。

ところでお雛様はどこに飾っていますか?

マンションやアパートではスペース的な問題もあり
ひな人形を飾る場所に迷いますよね。

和室の無い最近の住宅ではどこに飾るのが良いのか。
また子供が人形を触ることについての対策も一緒に紹介します。

スポンサードリンク

雛人形は家の中のどこに飾る?

ひな祭りが近づいてきましたね。
お雛様はもう出しましたか?

「すでに飾ってるよ」という方もいれば、
「まだ、これから」という方もいると思います。

ところで雛人形は家の中のどこに飾るか決まっていますか?

昔は和室の床の間などに飾ったものですが、
最近は和室がない家も多いので飾る場所に悩みますよね。

特にマンションやアパートでは部屋数の問題もあり
スペース的に飾れる場所が限られてきます。

また子供が小さいうちは雛人形に触ることも考えないといけませんね。

次の章では和室の無い最近のマンション、アパートではどこに飾っているのか
いくつかの例を紹介します。

 

雛人形を飾る場所 マンションやアパートではどうする?

床の間がないマンションやアパートでは
雛人形を飾る場所をどこにするか、というのは大きな問題です。

スペース的に大きなものが飾れないというのもありますが、
大切な雛人形を飾るのに適した場所という意味でも悩んでしまいます。

ひな人形を飾る場所の候補としては
・玄関
・子供部屋
・寝室
・リビング
ぐらいでしょうか。

まず「玄関」ですが、風水的には玄関に人形を飾るのはあまり良くないとされています。
運気の入ってくる玄関に「人形」を置くと運気が吸い取られる、と考えるようです。

一方で、玄関に飾ると家に訪れた多くの人に見てもらえるというメリットがあります。

実際に一部の地域では子供たちが近所の家を訪問して雛人形を見て回る風習があります。
そのため、その地域では玄関にひな人形を飾る家が多いそうです。

雛人形は季節限定の物でもあり、
特に風水を気にしないのであれば玄関に飾ることは問題ありません。

しかし玄関は家の中でも湿気の多いところになります。
飾るときには湿気対策には十分に注意しましょう。

次に「子供部屋」です。
子供のための雛人形なので子供部屋に飾るのも一つの案ですね。

ただ子供部屋の場合は他のおもちゃなどでごちゃごちゃとしてしまうのは避けたいところです。
人形を乱雑に扱ってしまう原因にもなるので注意しましょう。

次は「寝室」です。

毎晩寝るときに見れるという事で、寝室に飾る方も多いようですね。
寝室に飾るのは落ち着いてみるのには適しているかもしれません。

しかし寝る時しか見ないというのもお雛様にとっては寂しいものです。
せっかく飾るのですから、たくさん見て楽しまないともったいないですね。

子供部屋に飾るときも同じですが、
出来れば普段から目にする機会が多い場所に飾りたいですよね。

その様に考えていくと「リビング」に飾るのが最適かなと思います。
家族が集まるリビングなら雛人形を目にする機会も多くなります。

リビングに雛人形を飾るときの注意点

・直射日光をあてない
・エアコンなどの風を直接あてない
・水や油などを飛ばさない
となります。

どれも人形を痛ませないために必要な事です。

エアコンについては風向きを調節する事で解決できます。

直射日光については窓から入ってくる光の角度は時間によって変化します。
窓の近くに飾る際には遮光カーテンを利用するなどの対策を施した方が良いでしょう。

最後に水や油についてですが、料理や食事をする際に汚してしまう事の無いように注意しましょう。
初めからキッチンや食卓からは離した方が無難かもしれないですね。

まとめるとリビングの中でもキッチンから離れた直射日光が当たらない場所がベストになります。

多くの家ではテレビなどを置いている付近が良いのではないでしょうか。
ひな人形のサイズにもよりますが、テレビ台にスペースがあれば横においても良いですね。

テレビ台が無理な場合には、サイドボードや棚などがあればその上に飾っても良いですね。

子供を守ってくれる大切な人形なのでフローリングに直置きではなく、
一段高いところに飾りたいですね。

もし飾るのに適した場所が無い場合には専用の飾り台を購入するか
小さなテーブルを置いて毛氈を敷き、その上に飾っても良いですね。


スポンサードリンク

雛人形を子供が触る時はどうする?

雛人形をリビングに飾ると身近に感じられるのは良いのですが、
今度は子供が触る事を考えないといけませんよね。

対策としては
・子供が届かない高さの棚や台に飾る
・ベビーゲージなどで雛人形を囲う
などがあります。

子供が小さいうちはどうしても人形に触ろうとします。
そのため棚の上など背が届かない高さに飾ることで防ぐことが出来ます。

このとき棚の周りに椅子などの踏み台になるものは置かないように注意しましょう。

それでも子供が触るのが心配な時には、ゲージなどで囲って距離を取ります。
普段はゲージで囲い、親と一緒の時はゲージを取って近くで見れるようにしましょう。

最後にぜひともおススメしたい方法を紹介します。

これまでの対策とは全く逆の発想になるのですが

子供をひな人形から遠ざけるのではなく
「お雛様は大切にしようね」と言い聞かせて触れさせるのはどうでしょうか。

雛人形を飾る風習は、もともと「ひいな遊び」という人形遊びから始まったといわれています。

あまりに小さいうちは難しいですが、2歳か3歳ぐらいになると
親がきちんと話をすればちゃんと伝わるものです。

子供が触ることで人形を汚してしまったり、壊してしまったりすることもありますが
それも愛嬌。

「大切にしないと壊れてしまう」 ということを体験できる良い機会だと考えます^^;

「絶対に触らせない!」とピリピリするのではなく

多少のキズは娘の成長の証、味のある人形になったと考える方が
親子共にストレスを感じなくて済みますよ。

 

まとめ

雛人形を飾る場所は普段から家族が集まり、目にする機会が多い場所が最適です。
マンションやアパートならリビングに飾るのが良いのではないでしょうか。

飾るときには3つの注意点を参考に
お雛様に優しい場所を選んでくださいね。

子供が触ることについては、
あまり神経質にならず「娘の成長と共に味のある人形に変わっていく」という考えで行くと
お互いにストレスが無くておすすめです。

雛人形はいつまで飾る?片付ける時期は?

 

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
なぜ梅雨入りしたのに雨が降らないの?定義とは!今年はいつ?

  ニュースなどで梅雨入りが発表されたのに、全然雨が降らない・・・ 「 …

初節句 二人目の女の子へのお祝いでお薦めは?雛人形?つるし雛は?

スポンサードリンク 娘が生んだ二人目の女の子。 初節句には母方の両親としてお祝い …

母の日のカーネーションの色に意味はある?由来は?花束or鉢植え?

スポンサードリンク 母の日に贈るプレゼントの定番といえばカーネーションですね。 …

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?

5月5日はこどもの日、端午の節句です。 スポンサードリンク こどもの日には、「柏 …

雛人形,いつまで飾る
雛人形はいつまで飾る?片付けないと婚期がおくれるという由来は?

スポンサードリンク ひな祭りのお祝いには欠かせない雛人形。 ひな人形が好きな女の …

造幣局の桜の通り抜けの混雑状況は?所要時間は?実際に行った感想は?

スポンサードリンク 4月9日(木曜日)から4月15日(水曜日)まで行われる201 …

母の日のプレゼントは義母にも必要?連名で贈る?メッセージで義母にお薦めは?

スポンサードリンク 2015年は5月10日が母の日です。 母の日のプレゼントは義 …

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?子供が喜ぶ料理は?

スポンサードリンク ひな祭りの定番メニューといえば、ちらし寿司ですね。 子供の幸 …

母の日のプレゼント 義母に初めて贈る時のおすすめは?予算の目安は?

  スポンサードリンク 母の日の義母へのプレゼントは、何を贈ればいいの …

父の日のプレゼントを義父に贈るなら何がいい?食べ物は?

スポンサードリンク 6月の第三日曜日は父の日です。2015年は6月21日になりま …