これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

有馬記念のデータで勝ち馬予想!枠順の有利不利や過去の傾向丸わかり!

      2016/12/19

競馬,データ,予想
1年を締めくくる競馬のお祭り『有馬記念
2016年の今年は5年振りとなるクリスマス開催です。

毎回ドラマが生まれる有馬記念ですが、
今年は馬券を当ててハッピーなクリスマスにしたいですね。

過去10年分の有馬記念のデータを分析し、予想に使えるデータをまとめました。
すぐに使えるデータなので、迷った時の参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

有馬記念の過去データを使って勝ち馬予想!

もうすぐやってくる年末の風物詩「有馬記念」
今年最後のG1だけにきっちりと締めくくりたいですよね。

また普段は競馬はしないけれど、「有馬記念だけは買う」という人も多いようです。
年末ジャンボの大当たり「10億円!」とまではいかなくても「小当たり」ぐらいは当てたいものです。

有馬記念の過去10年のデータを分析し、だれでも簡単に予想が出来るデータだけをまとめました。

馬券購入の際には参考にしてくださいね。

 

有馬記念の枠順は予想に使える!?

有馬記念の枠順抽選会は2016年は2年ぶりにマー君(田中将大投手)が務めるようですね。

前回の公開抽選では最初に引いた馬が1着、2番目に引いた馬が2着という
神ってる」結果になっただけに、今回の抽選にも注目が集まります。

枠順の決定はもう少し先になりますが、
その枠順に関して予想に使える解り易いデータがあるので紹介します。

有馬記念の枠順による有利不利はある?

有馬記念が開催される中山競馬場の芝2500mはコーナーの多いコースで、
基本的には内枠有利になっています。

過去10年の成績は
内枠 6-8-4-54
外枠 4-2-6-67
となっています。

これだけでは解り難いので、人気別にみてみましょう。

1~5人気の場合
内枠 4-4-1-12
外枠 4-1-4-20
と人気馬の場合は極端な差は見られません。

しかし6人気以下の場合をみてみると
内枠 2-4-3-42
外枠 0-1-2-47
と明らかな差が出ています。

有馬記念の枠順で有利なのは内枠。
特に人気薄の激走は75%が内枠の馬!

 


スポンサードリンク

有馬記念のデータから分かる過去の傾向は?

有馬記念の過去のデータを調べると、
枠順以外にも予想に使えそうな傾向が見えてきます。

有馬記念のデータ 人気別の成績は?

有馬記念のデータを過去10年分調べてみたところ、
勝ち馬の人気別の傾向が見えてきました。

1番人気が5勝と抜群の成績を残している以外は、
2番人気が2勝、4、8、9、番人気が1勝と穴馬でも好走する傾向があります。

この傾向は2着、3着についても同じで人気薄でも力のある馬は馬券に絡んでいます。

昨年は8番人気のゴールドアクターが勝ちましたが、
今年はG2を2勝、G1レースでは人気を裏切っていますが力のある所は見せています。

この傾向は平均配当にも現れていて
単勝が約1000円と堅めなのに対し、3連単は22万超とかなり荒れています。

1番人気は安定度抜群!
それ以外は人気に関係なくどの馬にもチャンスあり!

 

有馬記念で有利な脚質は?

枠順のところでも説明したように
有馬記念が行われる中山芝2500はコーナーが多いコースです。

また最後の直線には急坂があるものの310mと中央4場の中では最も短いのも特徴です。

そのため脚質は先行有利で、
過去10年で4コーナー5番手以内の馬の成績は7-5-6-49となっています。

中団~後方待機で差し切った馬はゴールドシップ、オルフェーブル、
ドリームジャーニー、ディープインパクトの4頭いますが、

どの馬もG1で3勝以上している名馬のみ。
抜けた強さが無いと後方からでは届きません。

脚質は圧倒的に先行有利!

 

有馬記念のデータで前走レース別で成績が良いのは?

有馬記念の過去のデータから最適な前走ローテーションはどのレースなのか見ていきましょう。

過去10年で勝ち馬を出しているレースは

ジャパンカップ 3勝
天皇賞秋 3勝
菊花賞 2勝
凱旋門賞、アルゼンチン共和国杯 各1勝となっています。

【JC】

出走馬の4~5割がこのローテーションで来るものの成績はイマイチ。

勝ち馬は3頭と最多ですが、トータルの成績は3-4-4-53
単勝回収率28%と積極的に買う材料はありません。

ちなみに1番人気馬の成績は5-2-1-2で抜群の安定感と紹介しましたが、
4着以下に敗れた2回は共に前走でJCを走った馬でした。

JCが行われる東京芝2400と有馬記念の中山芝2500では求められる能力が違うんでしょうね。

【秋天】

前走で天皇賞秋を走った馬の成績は3-0-1-6となかなかの好成績!

好走馬に特に共通点は無く、前走で惨敗した馬でも巻き返しています。

JCとの違いは距離が2000mと短い事だけですが、
成績は全く違っていますね。

有馬記念は先行有利なコースなので、中距離のレースを使う事で
先行力がアップしているのかもしれません。

今年のメンバーではアドマイヤデウスのみが該当するのですが、
これで内枠にでも入れば注意が必要ですね。

【菊花賞】

前走で菊花賞を使った馬は2-1-1-7と微妙な成績。
しかし菊花賞の勝ち馬に限定すると2-0-1-1と素晴らしい成績に変貌します。

このローテーションからは菊花賞馬だけをマークすれば良さそうです。

今年でいえばサトノダイヤモンド
要注意です。

【凱旋門賞】

今年の出走馬にはいませんが前走で凱旋門賞を走った馬の成績は1-0-1-1となっています。

馬券に絡んだ馬は、オルフェーブルとゴールドシップの2頭。
消えた馬はヒルノダムール。

ヒルノダムールが弱かったとは思いませんが、上記2頭に比べると見劣りするのは仕方ありません。
強い馬は海外帰りでも強い、という事でしょうか。

【アルゼンチン共和国杯】

前走でアルゼンチン共和国杯を使った馬の成績は1-0-0-5となっています。

特に使えそうなデータは見つからなかったのですが、
昨年のゴールドアクターはこのレースからのステップでした。

で、枠順は4枠。
内枠の人気薄馬の激走でした。

今年も内枠の馬には注意が必要ですね。

 

有馬記念のデータ予想のまとめ

有馬記念をデータで見ると内枠有利というのが目立ちますね。
あとは先行有利な脚質。

前走レース別では秋天組。
同じ芝2000という事で金鯱賞組にも注意が必要です。

【関連記事】
年度代表馬2016はキタサン? or モーリス?

 

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

選抜高校野球 2016年の優勝予想!データから見える地域別の傾向とは?

スポンサードリンク 3月20日から始まる第88回選抜高校野球。 今年も各地域から …

オリンピックの日本代表の愛称は何?サッカー男子は?卓球は?

スポンサードリンク 8月5日に開幕するリオオリンピック。 日本代表の選手団も続々 …

凱旋門
凱旋門賞の馬券を日本で買える?JRAが発売する海外のレースは?

スポンサードリンク ダービー馬、マカヒキが参戦予定の2016年の凱旋門賞。 これ …

宝塚記念が盛り上がらない理由は?回避を減らし豪華メンバーにするには?

スポンサードリンク 春競馬の締めくくりとして行われる宝塚記念。 ファン投票で出走 …

ウィンブルドン2015優勝予想!トーナメント表は?テレビ放送は?

スポンサードリンク 6月29日から始まるウィンブルドン2015 テニスの4大大会 …

競馬,データ,ジャパンカップ
ジャパンカップの枠順で有利なのは?データから分かる過去の傾向は?

スポンサードリンク 東京競馬場の芝2400mで行われる競馬の第36回ジャパンカッ …

u18野球日本代表のメンバー決定!注目選手と試合の日程!

スポンサードリンク 東海大相模の優勝で閉幕した夏の甲子園。 観客を沸かせた球児た …

高校野球のテーマソング 2016は?歴代の曲も一緒に紹介します!

スポンサードリンク 夏の高校野球2016年のテーマソングが決定しました。 テレビ …

年度代表馬,キタサンブラック
競馬の年度代表馬2016はキタサンorモーリス?jra賞の受賞馬を予想します!

スポンサードリンク 毎年、各部門ごとに活躍した馬に贈られるJRA賞。 その中で最 …

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

スポンサードリンク 間もなく始まるプロ野球の交流戦。 これまでの結果から明らかに …