これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ジャパンカップのキタサンブラックは消し!?過去データからの競馬予想!

   

競馬,ジャパンカップ

競馬の第36回ジャパンカップがいよいよ開催されます。

枠順も発表され、注目のキタサンブラックは1枠1番に決定!
データ的には厳しい戦いが予想されていただけに、絶好の枠を引いたことで俄然面白くなってきました。

過去10年のデータを参考に勝ち馬予想を発表します。

スポンサーリンク

ジャパンカップのキタサンブラック最内枠でどうなる?

競馬のジャパンカップ2016の枠順が発表されましたね。

注目の逃げ馬キタサンブラックは最内枠に入りました。
内枠の先行馬はこれまで好成績を収めているので期待できますね。

しかしキタサンブラックには気になるデータもあります。

過去10年間のJCで有利な脚質は「差し」で、逃げ馬は一度も馬券に絡んでいません。
またキタサンが選んだ京都大賞典からのローテーションの馬も全く絡んでいません。

マイナス要素が多いキタサンブラックですが、
人気になる事は間違いないので、馬券的には「消し」が正解かもしれませんね。

 

競馬のジャパンカップ予想 過去データから浮かぶ勝ち馬は?

以前に書いた、過去データ10年分から勝ち馬の傾向を分析した記事を参考に
2016年の競馬ジャパンカップの勝ち馬を予想しました。

ジャパンカップは内枠有利!?過去10年のレース傾向は?

<内枠の先行馬>

2016年のジャパンカップで該当するのは

①キタサンブラック
③ゴールドアクター
⑥ラストインパクト の3頭

<上がりが速い差し馬>

複数の該当馬がいるものの注目は
⑨ディーマジェスティ
ここまで8レースに出走し、全てのレースで上がり順位3位以内を記録

<一番人気馬(3-3-2-2)>

現在は馬券発売前なので、あくまでも予想となりますが
①キタサンブラック
③ゴールドアクター
のどちらかが一番人気になると思われます。

<前走のレース内容>

⑯リアルスティール
前走の天皇賞で上がり最速をマーク

⑰シュヴァルグラン
前走アルゼンチン共和国杯を快勝


スポンサーリンク

ジャパンカップの予想まとめ

◎ゴールドアクター
○ディーマジェスティ
▲シュヴァルグラン
△キタサンブラック
△ラストインパクト

本命はゴールドアクター

先行馬に有利な内枠に入ったこと、
早い上がりのレースにも対応できることなどからJC優勝に一番近いのはこの馬だと考えます。

対抗はディーマジェスティ

出走した全てのレースで上がり順位3位以内というのは特筆すべきこと。
確実に伸びてくる脚は魅力。

3000mの菊花賞よりも2400mのJCの方が適性があるのは間違いなしで、
あとは初めての古馬との戦いがどうなるかだけ。

単穴はシュヴァルグラン

この馬も速い上がりの脚が魅力の差し馬。

前哨戦には長距離輸送をしてまでアルゼンチン共和国杯を使い、
初めての東京競馬場を経験させています。

ジャパンカップに賭ける意気込みが感じられる不気味な一頭です。
大外枠という事で少し割引ました。

連下にはキタサンブラックラストインパクトの2頭。

キタサンは逃げ馬という事、
早い上がりのレースが得意でない事から評価を下げました。

また本命にしたゴールドアクターとの相性も悪そうなのも理由の一つです。

ゴールドアクターが連対した11レースで、
逃げ馬が3着以内に残ったレースは2レースしかありません。

もともと先行タイプであるゴールドアクターなので、前に行った馬が一緒に残るケースが多そうなのですが
実際には逃げ馬にとっては厳しいレースになっています。

気持ち的には無印にしたいところですが、
強い馬なので、しぶとく3着ぐらいに粘るのではないかと・・・

もう一頭のラストインパクトは期待値の高い内枠の先行馬という事、
昨年2着の実績、何より人気がなさそうなので穴馬として残しました。

実績のあるサウンズオブアースとリアルスティールは無印としました。

サウンズオブアースは最近の好走は先行してのものが多く、
外枠に入った今回のジャパンカップでは厳しい戦いになると予想します。

リアルスティールは天皇賞秋の好走で再評価されていますが、
距離適性の面で評価を下げました。

この馬のベスト距離は1800~2000mと思っています。
外枠に入って距離損のある今回のJCでは無印です。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

全米オープンテニス2015年の日程は?歴代優勝者とテレビの放送予定は?

スポンサーリンク 今年最後の4大大会、全米オープンテニス2015がいよいよ始まり …

高校野球
プロ野球のドラフト会議2016の候補選手で高校生の注目選手は!

スポンサーリンク プロ野球のドラフト会議2016が近づいてきましたね。 甲子園を …

リオ五輪の女子バレーの試合日程と組み合わせは?テレビ放送の予定は?

スポンサーリンク いよいよ始まるリオオリンピック。 日本女子バレー代表、火の鳥N …

全仏オープン 2016の組み合わせ決定!錦織初戦の相手は?

スポンサーリンク パリ郊外のローランギャロスで行われる全仏オープンテニス2016 …

プロ野球の交流戦 2016年の日程は?試合数減少もペナントへの影響は絶大!?

スポンサーリンク 間もなく始まるプロ野球のセ・パ交流戦。 交流戦は普段見ることの …

u18野球日本代表のメンバー決定!注目選手と試合の日程!

スポンサーリンク 東海大相模の優勝で閉幕した夏の甲子園。 観客を沸かせた球児たち …

ツアーファイナル
ツアーファイナル2016の組み合わせは?テレビの放送予定と優勝予想!

スポンサーリンク 間もなく始まるテニスの最終戦、ツアーファイナル2016 日本の …

春の甲子園2016の組み合わせ決定!注目の対戦は?優勝候補は?

スポンサーリンク 3月20日から始まる2016年の春の甲子園の組み合わせ抽選会が …

選抜高校野球 2017 優勝予想
選抜高校野球2017の優勝予想!注目の1回戦の組み合わせも紹介します!

スポンサーリンク 選抜甲子園2017の組み合わせ抽選が行われ、トーナメント表が確 …

プレミア12の出場選手決定!予想スタメンと初戦の先発ピッチャーは?

世界野球プレミア12の侍ジャパン出場選手が決まりました。 スポンサーリンク 今年 …