これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

インフルエンザの予防接種 副作用の症状は?いつまで続く?病院に行った方が良い場合は?

      2016/11/05

インフルエンザ,予防接種,副作用

子供にインフルエンザ予防接種を打った後、
発熱したり、体がだるくてぐずったりしているのを見ると親は心配になりますよね。

たいていは予防接種の副作用で一時的なものですが、
重度の副作用が出ることもまれにあります。

よくある副作用の症状治るまでの期間病院を受診したほうが良い場合の見極め方を紹介します。

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種で起こる副作用の症状は?

インフルエンザの予防接種を打つと、注射をした箇所が赤く腫れて熱を持つことはよくあります。
しかし発熱となるとちょっと心配になりますよね。

特に小さい子供の場合には、症状を上手く伝えられないこともあるので
何が原因でぐずっているのか分からないこともあります。

いざというときに慌てないためにも、
あらかじめインフルエンザの予防接種の副作用どのような症状が出るのか確認しておきましょう。

そもそもインフルエンザの予防接種では、免疫を付けるために不活化したインフルエンザワクチンを体に注射します。
その時に免疫が付く以外にも体に反応が出ることがあります。

その反応の事を副反応副作用)といいます。
副作用の症状としては以下のようなものがあります。

【軽度】

・赤くなる
・腫れる
・熱を持つ
・軽い痛みが出る

注射をした部分に出る症状で、接種した人の10~20%に出ます。

打った箇所が赤くなり、熱を持って腫れてきます。
触れるとヒリヒリとした痛みがあります。

・発熱
・頭痛
・寒気
・体のだるさ

体全体に出る症状で、接種した人の5~10%に出ます。
風邪のような症状なので、副作用かどうかの見極めは素人には難しい部分があります。

 

【重度】

・発疹
・じんましん
・かゆみ
・呼吸困難など

まれにアナフィラキシーショックのようなアレルギー反応を起こす場合があります。
病院では予防接種後30分ほど安静にしておくように言われますが、このような症状に対処する為というのも理由の一つです。

ほかにもギランバレー症候群けいれん急性脳症などの重い副反応がまれに起こることがあります。


スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種 副作用はいつまで続く?

インフルエンザの予防接種で副作用が出る場合、
個人差がありますが通常は接種した当日か、遅くても翌日には症状が現れます。

風邪と似た症状の場合など、副作用かどうかの判断が難しいこともありますが、
副作用の場合は2~3日で症状は治まってきます。

アナフィラキシーショックなどのショック症状は接種後すぐに出ることが多いので、
30分ほど様子を見て症状が出なければ心配はないでしょう。

 

インフルエンザの予防接種の副作用で病院を受診したほうが良い場合は?

急性のショック症状が出た場合にすぐに病院へ行くのはもちろんですが、
副作用と思われる症状が1週間以上続く場合も一度受診したほうが良いでしょう。

また風邪のような症状の場合でも早めに病院に行った方が良い場合があります。
それは発熱や寒気などの他に下痢や嘔吐の症状がある時です。

予防接種の副作用で下痢や嘔吐の症状が出ることは稀です。
胃腸の風邪が流行る時期でもあるので、予防接種で病院に行った際にウイルスを貰ってきた可能性も考えられます。

その様な症状がみられるときには、脱水症状には十分に注意しましょう。
子供がぐったりとしてきた時や、数日たっても改善しないときには病院を受診した方が良いでしょう。

 

まとめ

通常、インフルエンザの予防接種でおきる副作用の症状は2~3日ほどで治まります。

それ以上続く場合や、下痢や嘔吐などの症状がみられるときには
副作用ではなく、別の病気の可能性が考えられます。

気になる症状がある場合には早めに病院を受診しましょう。

【関連記事】
インフルエンザの予防接種で幼児への接種時期はいつ?

 

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

マヌカハニー,健康
マヌカハニーとは何?愛用している芸能人とおすすめレシピは?

スポンサーリンク 抗菌力が話題のスーパーフード、マヌカハニー。 芸能界でも多くの …

インフルエンザに家族が感染 周りにうつさない方法は?会社や学校はどうする?

子供など、家族がインフルエンザに罹ったときには、どのように対処されていますか。 …

インフルエンザ,予防接種
インフルエンザの予防接種で料金が病院によって違う理由と安く抑えるコツは?

スポンサーリンク 12月になるとインフルエンザの流行が始めりますね。 インフルエ …

花粉症のレーザー治療は妊娠中でも出来る?メリットとデメリットは?

スポンサーリンク 花粉症のレーザー治療というのをご存知ですか? 妊娠中や授乳中な …

食後に横になるのは体に良い?太るというのは間違い?体の向きは?

スポンサーリンク 「食べた後、すぐに寝たら牛になる」 昔からよく言われてきた言葉 …

マヌカハニーの選び方
マヌカハニーの選び方で重要な2つのポイントとは?

スポンサーリンク 健康を意識する人の間で人気になっているスーパーフード『マヌカハ …

インフルエンザ 薬なし 治る
インフルエンザは薬なしで治る?免疫力を高め早期に自然治癒する方法!

寒くなってくるとインフルエンザが毎年流行しますが、 基本的に薬がなくても治る病気 …

マヌカハニー,マヌカゴールド
マヌカハニーは食べ方で効果が違う?いつ食べる?1回の摂取量と注意点は?

スポンサーリンク 今話題のスーパーフード、『マヌカハニー』 様々な症状の改善を期 …

マスク インフルエンザ 効果なし
マスクはインフルエンザ予防に効果なし?冬を乗り切る正しい使い方を紹介!

スポンサーリンク 冬になるとインフルエンザなどを予防する為にマスクをしている人が …

花粉症対策 家の中では?洗濯物を外干し出来る時間帯は?掃除方法は?

スポンサーリンク 家族に花粉症の方がいる場合、 家事をするにもいろいろと気を遣う …