これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

天皇賞秋の当日の混雑具合は?駐車場が満車になる時間は?

   

混雑

毎年約10万人の観客が訪れる競馬のG1レース『天皇賞秋

競馬場での観戦が初めてという場合には、どれぐらい混雑しているのか全く分からないですよね。
天皇賞秋の当日の混雑具合駐車場情報についてまとめました。

スポンサーリンク

天皇賞秋の当日の混雑具合は?

10月になると秋の中距離NO.1を決めるG1レース『天皇賞秋』が開催されますね。
2016年の日程10月30日に東京競馬場で行われます。

毎年、好メンバーが揃い面白いレースになるのですが
今年もなかなかのメンバーが揃いそうです。

そうなると気になるのが天皇賞秋当日の混雑具合です。

指定席を購入していない場合には
何時ごろに到着すればいいのか、だいたいの目安を紹介します。

まず無料の席を確保して朝一から楽しみたい場合には、開門後すぐに席の確保に走らなければいけません。
そのためには開門の1時間前ぐらいには並ぶ必要があります。

例年、競馬場の開門は朝8時なので、1時間前の朝7時には並ぶようにしましょう。

次に、スタンドの席は取らずにゴール前で観戦する場合には、
昼過ぎからでも十分に間に合います。

人気のG1レースなので、メインが近づくにつれてかなり混雑してきますが
早めに場所を確保すれば、1列目は無理ですが2列目、3列目ぐらいは可能です。

場所をとるためのポイント2レース前ぐらいから場所を確保する事です。

基本的に多くの人は
馬場でレース観戦→パドック→馬券購入→馬場でレース観戦
という流れになります。

さすがに10Rの終了後は、人の移動が少なくなるので難しいですが
9R終了後か、できれば8Rの終了後から場所を確保しておけば、前めの場所をゲットできます。

この場合、1時間から1時間半の間、場所を取っておく必要があるので
馬券の購入は事前に全レース分を購入しておくか、スマホから購入するのがおススメです。

 


スポンサーリンク

天皇賞秋の駐車場が満車になる時間は?

次に競馬場へのアクセスについて確認しておきましょう。

競馬場へのアクセスは電車が便利でお薦めですが、
子供連れの場合など車で行くこともあると思います。

その際に注意しなければならないのが駐車場についてです。

東京競馬場には直営駐車場があり、その周辺にはタイムスなどの民間駐車場もいくつかあります。
しかし駐車台数に制限があり、G1レース開催日になると朝の8時から9時頃には満車になってしまう事もあります。

そのため朝早くに競馬場に到着する場合は別として、昼以降に到着する場合には駐車場探しに苦労することがあります。
また競馬場近くに停めた場合には、帰りの大渋滞も覚悟しておかなければなりません。

そこでお薦めしたいのが「パークアンドライド」です。

東京競馬場への電車でのアクセスは京王線武蔵野線南武線西部線が利用できます。
そして競馬場の最寄り駅から少し離れるだけで、タイムスなどの駐車場が見つかりやすくなります。

また直営駐車場の料金1日2000円という事を考えると、
少し離れた場所に駐車し、そこから電車賃を払った方が金額的にも安く済みます。

それで帰りの渋滞も避けれるとなれば「パークアンドライド」しかないですね。

 

まとめ

天皇賞秋の当日はかなり混雑します。

スタンド席を確保するなら開門1時間前の到着が必要です。
ゴール前で観戦したい場合は、8Rか9R終了後から場所を確保しておきましょう。

車で行く場合には、帰りの大渋滞を避けるためにも「パークアンドライド」がお薦めです。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

競馬,ジャパンカップ
ジャパンカップのキタサンブラックは消し!?過去データからの競馬予想!

スポンサーリンク 競馬の第36回ジャパンカップがいよいよ開催されます。 枠順も発 …

高校野球
選抜高校野球2017の出場校予想!代表候補32校を21世紀枠と共に発表します!

スポンサーリンク 3月19日から12日間の日程で行われる第89回選抜高校野球大会 …

交流戦の試合数が削減された本当の理由は?

スポンサーリンク 2005年には36試合で始まったプロ野球のセパ交流戦。 段階的 …

年度代表馬,キタサンブラック
競馬の年度代表馬2016はキタサンorモーリス?jra賞の受賞馬を予想します!

スポンサーリンク 毎年、各部門ごとに活躍した馬に贈られるJRA賞。 その中で最も …

競馬場
凱旋門賞2016年の日程は?テレビやラジオの放送予定は?

スポンサーリンク フランスで行われるヨーロッパ最高峰のG1レース、凱旋門賞が近づ …

阪神競馬場の駐車場 宝塚記念当日の料金は?開門は何時から?

スポンサーリンク 阪神競馬場で行われるG1レースには、桜花賞や宝塚記念があります …

東京競馬場 混雑
ジャパンカップ当日の混雑状況は?開門時間とお薦めの観戦スポットを紹介!

スポンサーリンク 毎年11月の末に東京競馬場で行われるG1レース 第37回ジャパ …

選抜高校野球の代表はどうやって決まる?出場校の選抜方法とその問題点とは?

スポンサーリンク 第88回選抜高校野球に出場する32校が発表されましたね。 とこ …

リオ五輪の卓球女子代表のメンバーは?試合日程とテレビの放送予定は?

スポンサーリンク 8月5日に始まるリオオリンピック。 開会式翌日にはメダルが期待 …

スキー場に行くまでの服装
スキー場に行くまでの服装はどんな格好?履いていく靴の注意点は?

スポンサーリンク 初めてスキーに行く時にはいろいろと準備するものがありますよね。 …