これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

   

斤量

最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。

そのことから「牝馬は斤量が恵まれている」と言われることもありますが、
実際のところはどうなのか、斤量差に焦点を絞って解説します。

スポンサーリンク

凱旋門賞は牝馬が有利は本当?

最近の凱旋門賞では牝馬が有利といわれます。
特に「3歳牝馬の斤量が恵まれ過ぎ」といわれますが、本当のところはどうなのでしょうか?

実際のところ直近5年間では牝馬が4勝(そのうち3歳牝馬が2勝)しています。
このことから「牝馬が強い」というイメージがあるんですね。

しかし過去に94回行われた凱旋門賞の歴史を見てみると、

3歳牡馬 47勝
3歳牝馬 12勝
古馬牡馬 26勝
古馬牝馬  9勝

となっており、3歳牡馬の成績が他を圧倒しています。
約半数のレースで3歳牡馬が優勝しており、凱旋門賞は3歳牡馬の為のレースと言っても過言ではありません。

そのため実際に斤量に恵まれているのは、「牝馬ではなく3歳馬」と言った方が正しいかもしれませんね。

 

凱旋門賞の斤量で3歳牝馬は軽すぎる?

3歳牝馬が軽すぎる」といわれる凱旋門賞の斤量ですが、
馬齢、牡牝別の負担重量を確認しておきましょう。

まずは馬齢による斤量の違いです。

3歳馬は56kg、古馬は59.5kgとなっています。
そして牝馬は1.5kgマイナスされます。

【3歳牝馬】・・・54.5kg
【3歳牡馬】・・・56.0kg
【古馬牝馬】・・・58.0kg
【古馬牡馬】・・・59.5kg


スポンサーリンク

凱旋門賞の古馬との斤量差を日本と比べると?

凱旋門賞での3歳馬と古馬の斤量差を日本のレースと比べてみました。

凱旋門賞が行われるのは10月上旬。
同じ時期に行われるレースとしては「天皇賞秋」があります。

このレースは、ほとんどが古馬同士の戦いになりますが、
まれに3歳牡馬の有力馬が挑戦してきます。

その時の斤量は3歳馬が56kg古馬が58kg
牝馬は2キロ減となっています。

3歳馬と古馬の差は2キロ。
凱旋門賞での斤量差が3.5キロなのを考えると少ないですね。

その影響があるのか、天皇賞秋の3歳馬の優勝は76回の歴史の中で3頭だけしかありません。

ちなみに春競馬の締めくくりとして行われる宝塚記念では、
3歳馬が54kg古馬が58kgと4キロ差になっています。

成長途上にある3歳春の時点で古馬との斤量差が4キロであることを考えると
秋に行われる凱旋門賞での3.5キロ差はかなり3歳馬に有利な条件になっています。

また凱旋門賞では牝馬が1.5キロ減なのに対し、日本では2キロ減となっています。

これらの事を考えると、斤量に恵まれているのは3歳馬。
牝馬は牡馬に対し1.5キロ減と若干不利になっています。

 

まとめ

凱旋門賞で一番斤量に恵まれているのは3歳牡馬。
次に3歳牝馬、古馬牡馬、古馬牝馬となっています。

それを考えると牝馬ながら3歳時にはオルフェーブルに5馬身差の圧勝、
4歳時にはゴールドシップやジャスタウェイ、ハープスターを相手に連覇を達成したトレヴの強さが窺い知れますね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スキー中の財布や携帯の保管方法!貴重品やスマホはどこに入れる?

  スポンサーリンク スキー場では大きな荷物はロッカーに入れますが、 …

ジャパンカップ,キタサンブラック
ジャパンカップ2016 外国馬の情報と出走予定の日本の有力馬は?

スポンサーリンク 11月27日に行われる第36回ジャパンカップ。 海外の強豪馬を …

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

スポンサーリンク 間もなく始まるプロ野球の交流戦。 これまでの結果から明らかにな …

高校野球 2017
夏の甲子園2017の出場校決定!注目選手と優勝候補を紹介します!

スポンサーリンク 第99回全国高校野球選手権大会の出場校が決定しましたね。 雨で …

WBSC世界野球プレミア12とは?出場国やWBCとの違いは?

スポンサーリンク 2015年の11月に、第1回WBSC世界野球プレミア12が行わ …

高校野球のテーマソング 2016は?歴代の曲も一緒に紹介します!

スポンサーリンク 夏の高校野球2016年のテーマソングが決定しました。 テレビ朝 …

移籍拒否の顔
現役ドラフト拒否した選手はクビ!?指名対象となる条件は?

12月9日に行われる現役ドラフト。 初めての事なのでいろいろと分からない事が多い …

凱旋門
凱旋門賞の馬券を日本で買える?JRAが発売する海外のレースは?

スポンサーリンク ダービー馬、マカヒキが参戦予定の2016年の凱旋門賞。 これま …

選抜高校野球の代表はどうやって決まる?出場校の選抜方法とその問題点とは?

スポンサーリンク 第88回選抜高校野球に出場する32校が発表されましたね。 とこ …

スキー 雨予報
スキーの日が雨予報でもあきらめない!雨の日対策と滑る時の格好を紹介!

スポンサーリンク スキーに行く日の天気予報が雨になっていると悩みますよね。 出来 …