これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

敬老の日に贈る花の定番とその花言葉は?避けた方がいい花は?

   

ef2238e05169ce1a306136f6083f5281_m

敬老の日にお花をプレゼントしようと思ったものの、
何の花を贈ればいいのか迷ったことはありませんか?

敬老の日に贈る花の定番と、その花言葉をまとめました。

スポンサードリンク

敬老の日に贈る花の定番は何?

毎年9月の第3月曜日は『敬老の日』です。
この日は「お年寄りを敬い、長寿を祝う日」になります。

日頃の感謝の気持ちや、これからの健康を願って
お花のプレゼントを考えている方も多いのではないでしょうか。

ところで、敬老の日には「母の日=カーネーション」のような定番の花はありませんよね。

どんな花を贈ろうか、迷ってしまう事もあると思います。
また、花言葉によっては避けた方がいい花もあるので気を付ける必要もあります。

敬老の日に人気の花とその花言葉をまとめました。
プレゼントを贈る際の参考にしてくださいね。

 

敬老の日の花と花言葉の意味は?

ef2238e05169ce1a306136f6083f5281_m

敬老の日の花のプレゼントで、今一番人気になっているのは「りんどう」です。

理由の一つは、りんどうの根が漢方の生薬として使われる事からきています。
健胃、整腸の効果が期待できることから、長寿につながるとされています。

また「りんどう」の花言葉には『正義』や『勝利』があります。
これも病気に打ち勝つ、という事で長寿につながります。

次にリンドウの花の色も人気の理由の一つとなっています。

リンドウの花には紫や青、白などの種類があります。

紫や藍色(青)は、昔から高貴な色とされています。
そのため年長者であるおじいちゃん、おばあちゃんに相応しい花と言えます。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

敬老の日におススメ!リンドウ「白寿」の一覧はこちら

最後に白いリンドウ、名前を『白寿』といいます。
白寿は99歳のお祝いの事ですが、その名を持つこの花は「長寿」と「健康」を祝う敬老の日にピッタリの花といえます。

 

次にお薦めの花は「カスミソウ」です。

脇役のイメージがあるカスミソウですが、主役を引き立たせる名脇役として花束には欠かせません。

カスミソウには『幸福』や『感謝』という花言葉があります。
他の花と組み合わせることで、敬老の日にピッタリの花束を作ることが出来ます。

・フリージア
『憧れ』の花言葉がある紫のフリージアは花言葉、色ともに敬老の日に相応しい花です。

・バラ
白いバラの花言葉は『尊敬』
カスミソウと組み合わせると、とても上品な花束になります。

・ガーベラ
『希望』の花言葉を持つガーベラの鮮やかな色合いをカスミソウがより引き立てます。


スポンサードリンク

次に紹介するのは『盆栽』です。

盆栽というと、おじいちゃんが庭でするもの・・・というイメージが強いですが
最近では可愛いミニ盆栽がプレゼントとしても人気になっています。

敬老の日に贈る盆栽の人気ランキング!

なかでも『不老長寿』の花言葉を持つ「」、『上品』『気品』などの意味を持つ「」、
『優美』の花言葉の「」などが敬老の日のプレゼントに最適です。

 

最後にプレゼントとして相応しくない花をまとめておきます。

・菊
・彼岸花
・椿

これらの花言葉は別に悪くありません。

菊と彼岸花はお墓参りを連想させることから、
椿は枯れるときに首の部分からポロッと落ちる事から、イメージが良くないという事でプレゼントには相応しくないとされています。

 

まとめ

敬老の日に贈る花で定番になりつつあるのが「りんどう」です。
色や見た目も可愛いので、人気なのも納得ですね。

お花屋さんで花束を作ってもらう場合には、カスミソウと組み合わせるのがおススメです。
記事で紹介した花以外にも、季節の花と合わせて花束にするのも良いですね。

その際には花言葉のチェックも忘れずにしておきましょう。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 秋のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

佐賀バルーンフェスタは子連れでも楽しめる?必要な持ち物と見どころは?

スポンサードリンク 佐賀バルーンフェスタ2015は 10月29日から11月3日の …

敬老の日の手作りプレゼント 幼児なら手形が簡単?スタンプ台の作り方は?

スポンサードリンク もうすぐ敬老の日ですね。 おじいちゃん、おばあちゃんへのプレ …

佐賀バルーンフェスタで宿泊するなら?会場へのアクセスと周辺の観光名所は?

スポンサードリンク 佐賀バルーンフェスタで宿泊するのにお薦めのホテルを紹介します …

ハロウィンホラーナイトの混雑はエクスプレスパスで避けられる?料金と購入方法は?

スポンサードリンク 毎年パワーアップしているハロウィンホラーナイト! 今年は、か …

七五三での母親の服装に決まりはある?洋服の色は?着物なら訪問着?

スポンサードリンク 子供の七五三で悩むことの一つに母親の服装があります。 父親の …

ハロウィンの仮装は100均で出来る?簡単魔女もタトゥーシールで存在感アップ!

スポンサードリンク 10月31日はハロウィンです。 友人たちとパーティーをする方 …

ハロウィンのイベントで注目のテーマパークは?ディズニー?ユニバ?

スポンサードリンク テーマパークでのハロウィンイベントは楽しいものです。 期間や …

大阪箕面の滝の紅葉は見頃はいつ?アクセスは?駐車場はある?

スポンサードリンク 大阪の紅葉の名所といえば箕面です。 特に箕面の滝がある箕面公 …

ハロウィンの傷メイクを100均で!やり方や上手く作るコツは?

スポンサードリンク ハロウィンの仮装にちょっとしたメイクを施すだけで 雰囲気のあ …

昭和記念公園の紅葉の見頃とお薦めスポット!現在の色づき状況は?

スポンサードリンク 東京ドーム40個分の広さがある昭和記念公園。 この自然豊かな …