これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

オリンピックの日本代表の愛称は何?サッカー男子は?卓球は?

      2016/07/30

488633

8月5日に開幕するリオオリンピック
日本代表の選手団も続々と現地入りしていますね。

日本代表のニュースなどでも使われる「○○ジャパン」という呼び名。
各競技ごとにいろいろと考えられたネーミングがされています。

中には???というものもありますが、
これからオリンピックが始まると必ず使われる日本代表の愛称についてまとめました。

スポンサーリンク

オリンピックの日本代表の愛称は?

間もなく開幕するリオ五輪
テレビなどでもオリンピック関連のニュースが増えてきましたね。

ところで日本代表を紹介するときに使われる「○○ジャパン」という呼び名。
いろいろな競技で使われているのを知っていますか?

一番有名なのは女子サッカー代表の「なでしこジャパン」ですね。

残念ながらリオ五輪の出場は逃しましたが、
熱心なファンだけでなく一般の方にまで「なでしこ」というのは浸透しています。

リオオリンピックに出場する競技を中心に、日本代表の愛称についてまとめました。

 

サッカーの男子日本代表の愛称は?

【男子サッカー】・・・サムライブルー

一般的にフル代表を指す愛称である「サムライブルー」
しかし監督の名前を取ってザックジャパン、ハリルジャパンなどと呼ぶことが多いです。

ちなみにオリンピックはU23代表なので「サムライブルー」と呼んでいいものか悩むところです。
おそらくは「手倉森ジャパン」と呼ばれそうですね。

『関連記事』
男子サッカーの日程と優勝候補は?

 

【競泳】・・・トビウオジャパン

男子400m個人メドレーなどに出場の萩野公介、男子背泳ぎの入江陵介
女子100mバタフライなどに出場の池江璃花子など複数のメダルが期待される競泳日本代表の愛称は「トビウオジャパン」

「フジヤマのトビウオ」と呼ばれ世界記録を次々と打ち立てた名選手、古橋 廣之進(ふるはし ひろのしん)にちなんで付けられました。

『関連記事』
日本競泳陣で金メダルの期待がかかるのは?

 

【飛び込み】・・・翼ジャパン

同じ水泳でも飛び込みの愛称は「翼ジャパン」

見た瞬間サッカー?と勘違いしそうなのは私だけでしょうか^^
飛び込みから着水までの約2秒間、空を飛んでいるかのような競技が見ものです。

 

【シンクロ】・・・マーメイドジャパン

シンクロ女子代表チームの愛称は「マーメイドジャパン」
井村雅代コーチが復帰し、リオで2大会ぶりのメダルを目指します。

 

【水球】・・・ポセイドンジャパン

32年ぶりのオリンピック出場となった男子水球日本代表。
愛称はギリシャ神話に出てくる海の神にちなんだ「ポセイドンジャパン」

 

【陸上短距離リレー】

陸上のリレーチームには男女それぞれ愛称がついています。

男子・・・韋駄天スプリンターズ
女子・・・椿スプリンターズ


スポンサーリンク

卓球の日本代表の愛称は?

【卓球】・・・卓球NIPPON

福原愛、石川佳純、伊藤美誠に注目の卓球日本代表の愛称は「卓球NIPPON」
愛称というより「掛け声」のような感じもしますね・・・

『関連記事』
卓球女子代表の試合日程とテレビの放送予定は?

 

【バレーボール女子】・・・火の鳥NIPPON

バレーボール女子代表の愛称は「火の鳥NIPPON」

不死鳥ともいわれる火の鳥にちなみ、世界の頂点に返り咲いてほしいという思いが込められています。
ちなみに男子代表の愛称は「龍神NIPPON」

『関連記事』
女子バレーの試合日程とテレビの放送予定は?

 

【7人制ラグビー】

男子代表・・・セブンズジャパン
女子代表・・・サクラセブンズ

7人制のセブンと日本の花である「桜」からのネーミングです。

 

【ハンドボール】

今回のリオでは男女ともに出場を逃しましたが、それぞれに愛称があります。

男子代表・・・ムササビジャパン
女子代表・・・おりひめジャパン

ハンドボールではムササビシュートと呼ばれる技があり、男子代表の愛称はそこから付けています。

女子代表はハンドボールは7人で戦うことから、
7にちなんで⇒七夕⇒女子代表なので織姫⇒おりひめジャパンとなったようです。

 

【バスケットボール】・・・AKATSUKI FIVE(アカツキファイブ)

バスケットボール代表は男女共通の愛称で「アカツキファイブ」

2016年に出来た新しい愛称です。
「あかつき」は夜明けの意味で、いろいろあったバスケットボール界の再出発を祈願しています。

 

【女子ホッケー】・・・さくらジャパン

女子ホッケー日本代表の愛称は、
日本を代表する花である「桜」からとった「さくらジャパン」

リオの出場を逃した男子代表の愛称は「サムライジャパン」
野球日本代表の愛称と全く同じなんですね。

 

まとめ

今回は夏季オリンピックの競技を中心に紹介しました。

各競技ごとにいろいろと特色がありますね。

意外だったのはサムライジャパンの愛称。
サムライといえば野球を思い浮かべていたのですが、実はホッケー代表が元祖なんですね。

リオ五輪の開幕が待ち遠しいですね。
どれだけのメダルを獲得出来るのか、しっかりと応援したいと思います。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

競馬場
凱旋門賞2016年の日程は?テレビやラジオの放送予定は?

スポンサーリンク フランスで行われるヨーロッパ最高峰のG1レース、凱旋門賞が近づ …

u18野球日本代表のメンバー決定!注目選手と試合の日程!

スポンサーリンク 東海大相模の優勝で閉幕した夏の甲子園。 観客を沸かせた球児たち …

テニスの全豪オープン 2016年はいつ?歴代優勝者は?テレビ放送はある?

スポンサーリンク テニスの4大大会の初戦、全豪オープンが開幕します。 昨年の全豪 …

スキー場 雨が降ったら
スキー場で雨が降ったらどうなる?営業はしてる?スキーは出来るの?

スポンサーリンク スキー初心者が抱く疑問に「スキー場で雨が降ったらどうなる?」と …

リオ五輪 競泳の日程と出場選手!メダルが期待できるのは?

スポンサーリンク リオ五輪でのメダルラッシュが期待される日本の競泳陣。 競技の日 …

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

スポンサーリンク 間もなく始まるプロ野球の交流戦。 これまでの結果から明らかにな …

年度代表馬,キタサンブラック
競馬の年度代表馬2016はキタサンorモーリス?jra賞の受賞馬を予想します!

スポンサーリンク 毎年、各部門ごとに活躍した馬に贈られるJRA賞。 その中で最も …

混雑
天皇賞秋の当日の混雑具合は?駐車場が満車になる時間は?

スポンサーリンク 毎年約10万人の観客が訪れる競馬のG1レース『天皇賞秋』 競馬 …

阪神競馬場の駐車場 宝塚記念当日の料金は?開門は何時から?

スポンサーリンク 阪神競馬場で行われるG1レースには、桜花賞や宝塚記念があります …

野球のポスティング制度とは?メリットとデメリットは?

スポンサーリンク 日本の選手がメジャーへ移籍するために作られたポスティング制度。 …