これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

うなぎで熱中症を予防できる?おすすめレシピを紹介!

   

0cffb8c2b1c5f3fde65ba42bf58186b2_m

夏のスタミナ食である「うなぎ
うなぎには実にさまざまな栄養素が含まれています。

食べ方を少し工夫すれば、夏の暑さで疲れた体を癒してくれます。
熱中症予防におすすめのレシピも紹介しています。

スポンサーリンク

うなぎは熱中症の予防に効果あり!?

土用の丑の日といえば「うなぎ」ですね。

うなぎは夏場のスタミナ食、夏バテ防止に食べるイメージが強いですが
実は熱中症予防にも効果があるんです。

うなぎに含まれる栄養素
・ビタミンA
・ビタミンB群(B1、B2、B6、B12)
・ビタミンC
・ビタミンD
・ビタミンE
・たんぱく質
・カリウム
・マグネシウム
・カルシウム
・リン
・ナトリウム
・亜鉛
・鉄分
・EPA
・DHA

この他にも様々な栄養素がバランスよく含まれていることから
夏の暑さで疲れた体を、強く元気にする効果が期待できます。

 

熱中症になる原因は?

ところで熱中症はどのようにして起こるのでしょうか?

熱中症の原因としては、様々な要因が考えられます。
高温の炎天下や湿度の高い場所、通気の悪い場所などに長時間いると起こりやすくなります。
他にも疲れている時や寝不足などの体調面、大量の汗をかいて水分補給が足りていないという事も考えられます。

しかし今回は栄養素の面で考えていきましょう。

栄養素の面から考えられる熱中症の原因はビタミンB群カリウムマグネシウムの不足です。

ビタミンB群は糖質を分解し、エネルギーを生み出す働きがあります。
不足するとエネルギーを生み出せないだけでなく、疲労物質が溜まりやすくなり熱中症になりやすくなります。

カリウムは細胞内液の浸透圧を一定に保つ働きをします。
不足すると細胞内が脱水症状になってしまいます。

マグネシウムには筋肉の収縮をスムーズにする働きがあります。
不足すると足がつったり痙攣したりしてしまいます。

これらの栄養素は大量に汗をかくと体の外に流れ出てしまいます
熱中症を予防するためには、食事でこれらの栄養素を補う必要があります。


スポンサーリンク

熱中症予防におすすめのレシピは?

食事から熱中症予防が出来るおすすめのレシピを紹介します。

うなぎは先ほど紹介したように、それだけでもたくさんの栄養素が含まれていますが、
梅干しと一緒に食べることで効果がさらにアップします。

うなぎの蒲焼を食べる際に、ご飯の上に直接のせるのではなく
梅肉をご飯の上に適度にまぶした後に、うなぎをのせて食べます。

「うなぎ」と「梅干」は、食べ合わせが悪いと聞いたことがありますよね。
一緒に食べるとお腹を壊すとか、消化に悪いなどと言われたものです。

しかし本当のところは、美味しくて食べ過ぎてしまうので食べすぎ注意!」という事だそうです。

梅肉と一緒に食べることで脂質の多いうなぎをさっぱりと食べることが出来、
さらに梅干しに含まれるクエン酸で疲労回復の効果も期待できます。

これにかぼちゃや茄子など夏野菜をたっぷり使った味噌汁を添えれば、
ビタミン、ミネラルなどが効率よく摂取でき熱中症予防にはピッタリです。

 

まとめ

うなぎはとても栄養豊富な食材です。
ミネラルを多く含む夏野菜と一緒に食べることで、熱中症予防の効果が期待できます。

意外な組み合わせですが、梅肉を添えればさっぱりと食べることが出来ます。
とても美味しいので、ぜひお試しください。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 美容・健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インフルエンザの予防接種 幼児への接種時期は?流行のピークは?2回接種時の間隔は?

スポンサーリンク 冬になると流行するのがインフルエンザです。 幼稚園や保育園に通 …

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?料金は?術後の経過は?

鼻づまりの症状って苦しいですよね。 スポンサーリンク 朝、鼻が詰まって息苦しくて …

インフルエンザの予防接種の料金 2015年は高い?副反応や痛みは?

2015年から3価から4価に変わったインフルエンザの予防接種。 スポンサーリンク …

花粉症対策 家の中では?洗濯物を外干し出来る時間帯は?掃除方法は?

スポンサーリンク 家族に花粉症の方がいる場合、 家事をするにもいろいろと気を遣う …

インフルエンザの予防接種は効果なし?ウイルスの種類とワクチンの仕組みは?

スポンサーリンク インフルエンザの予防接種について効果があるのか疑問に思うことっ …

インフルエンザのa型はどのくらいで治る?ウイルスの生存期間と学校の出席停止期間は?

スポンサーリンク 地域によって違いはありますが、12月頃からインフルエンザの流行 …

シミの原因はメラニン?ストレスも関係してる?消す方法は?

スポンサーリンク 顔のシミって気になりますよね。 急に老けたようにも見られます。 …

インフルエンザ,出席停止日数
インフルエンザ後は学校はいつから行ける?出席停止日数の数え方は?

インフルエンザが流行していますね。 インフルエンザになると熱があるときはもちろん …

抗インフルエンザ薬,タミフル
インフルエンザ薬は効かない?効果と服用のタイミングは?

スポンサーリンク インフルエンザを治す薬は無い!といわれますが、実際のところはど …

マヌカハニーの選び方
マヌカハニーの選び方で重要な2つのポイントとは?

スポンサーリンク 健康を意識する人の間で人気になっているスーパーフード『マヌカハ …