これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

プロ野球の交流戦でパリーグが強い2つの理由とは?

   

079969

間もなく始まるプロ野球交流戦

これまでの結果から明らかになったのは、パリーグの強さ

なぜパリーグが強いのか?その強さの理由を考えました。

スポンサードリンク

プロ野球の交流戦でパリーグが強い理由は?

2005年から始まったプロ野球のセパ交流戦

今までの対戦成績を見てみると、セリーグが勝ち越したのは2009年の一度だけです。

以前から『人気のセ、実力のパ』といわれていましたが、
交流戦が始まってからはデータ上でも、はっきりとパリーグの優勢が見てとれます。

ここまで成績に偏りが出るからには何らかの理由があるはず・・・という事で
パリーグの強さの秘密を考えてみました。

 

セリーグとパリーグの違いはDH制の有無!

よく「セリーグとパリーグでは野球が違う」といわれます。

個人的なイメージですが、
セリーグでは投手の継投や代打など、選手起用の駆け引きがあり細かい野球をします。
一方パリーグの場合は駆け引きなどなく、力と力のぶつかり合いで豪快な野球という感じです。

これらの違いが生まれる原因はDH制にあります。

投手が打席に立つセリーグでは、ピンチになると8番打者を敬遠して9番打者と勝負することがよくあります。
勝負の世界なので、相手の弱いところを突くのは当然の事です。

そこに代打や継投などの駆け引きが生まれます。

しかしパリーグの場合は投手が打席に立たないので野手と勝負するしかありません。
逃げる場所が無いので、力と力の勝負になっていくのだと思います。

ところで、このDH制の有無はセ・パの実力の差も生んでいると私は考えます。


スポンサードリンク

DH制のメリットは2つ!

DH制がもたらすメリットは大きく2つあります。
一つは投手側、もう一つは打者側のメリットです。

まずは投手側。
DH制を採用すると先発完投型のエースと呼ばれるピッチャーが生まれやすくなります。

エースというのは勝っても負けても試合に責任を持たなければいけません。

ところがセリーグの場合、負けている状況(同点の場合でも)で終盤に打席が回ってくると代打を送られてしまいます。
阪神の藤浪投手や巨人の菅野投手など、球界を代表する投手でもそうです。

これがパリーグの場合は、代打を送られることが無いので
その日の調子や球数次第になりますが、負けていても完投することが出来ます。

ダルビッシュや田中マー君、金子千尋など日本代表クラスの投手がパリーグに多いのも納得できます。

セリーグの投手で完投負けというのはあまり見かけませんが、唯一の例外は広島カープです。
数年前、前田健太投手が1点負けている状況で8回の打席に立っていたのを見たことがあります。

その時のアウトカウントや、当時のカープの投手事情は覚えていませんが
かなりレアなケースだったので記憶に残っています。

そのような環境があったからこそ、カープのエースとなり、日本を代表する投手となり、メジャーで活躍するまでになったのだと思います。

 

DH制の二つ目のメリットは打者側のメリットです。

パリーグでは普段からDH制を採用しているので、それに合わせた選手構成にしています。
一般的にDHには外国人助っ人など強打者が入る事が多いので、打撃に特化した選手を獲得することが出来ます。

一方セリーグの場合は、投手への代打やその後の守備位置の変更に対応できるように
マルチな選手が多い構成になっています。

いくら打撃がよくても守れない選手は代打での出場しかないので、
そのためだけに高額な外国人助っ人を獲得することはありません。

 

まとめ

パリーグが強い理由はDH制にあります。

DH制のおかげで先発完投型のエースが育ちやすくなります。
攻撃面ではセリーグよりもDH用の4番打者が一人多い選手構成になっています。

これらの2つがパリーグが強い理由だと考えています。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

全豪オープン2016のトーナメント発表!錦織初戦の相手は?優勝候補は?

スポンサードリンク 1月18日から始まるテニスの4大大会初戦、 全豪オープンテニ …

プロ野球のfa制度とは?権利の取得年数は?2015年の注目選手は?

スポンサードリンク プロ野球のシーズンが終わると賑わってくるのが、ストーブリーグ …

高校野球
選抜高校野球2017の出場校予想!代表候補32校を21世紀枠と共に発表します!

スポンサードリンク 3月19日から12日間の日程で行われる第89回選抜高校野球大 …

プレミア12とwbcの違いは?重要なのは開催時期と球数制限!

スポンサードリンク プレミア12が11月8日に札幌ドームで行われる日本対韓国戦で …

ジャパンカップ,キタサンブラック
ジャパンカップ2016 外国馬の情報と出走予定の日本の有力馬は?

スポンサードリンク 11月27日に行われる第36回ジャパンカップ。 海外の強豪馬 …

競馬
有馬記念2016の日程と出走予定の有力馬を紹介します!

スポンサードリンク 競馬の1年を締めくくるドリームレース、有馬記念が近づいてきま …

斤量
凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

スポンサードリンク 最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。 そのことから「 …

競馬場
凱旋門賞2016のマカヒキはチャンスあり!?ライバルとなる有力馬は?

スポンサードリンク 10月2日に行われる2016年の凱旋門賞。 日本から参戦予定 …

テニスの全仏オープンの優勝予想!錦織にチャンスあり!その理由は?

スポンサードリンク 2015年の全仏オープンテニスが始まりました。 初戦を快勝し …

競馬
凱旋門賞は日本馬には勝てない?最大の原因はコースの特徴?

スポンサードリンク ヨーロッパ競馬の1年を締めくくるビッグレース、凱旋門賞。 こ …