これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

車酔いの原因は運転方法にある?酔わない運転とブレーキのコツは?

   

75f99d041ae848c28d63a30dc5fad351_l

車酔いしやすい子供がいる場合、
ちょっとしたお出かけでも気分が悪くなってしまうので大変ですね。

子供のためにも車酔いは何とかしてあげたいものですが、
実は・・・車酔いの原因は運転方法にあるかもしれません。

酔いにくい運転方法と、滑らかな運転に欠かせないブレーキのコツを紹介します。

スポンサードリンク

車酔いの原因は運転方法にある?

車酔いは、目に見える情報体で感じる情報との間にズレが生じた時に起こります。

例えば車に乗っているときには、カーブや車線変更の際に横方向の揺れが生じます。
また加速や減速した際には、前後方向に揺れが生じます。

目でみる景色は変わっていないのに、体は揺れを感じてしまう事でズレが生じてしまいます。

これらのズレはたいていの場合、運転の仕方によって生まれてきます。

 

車酔いしない運転とは?

車に乗っている子供を車酔いさせないためには、
揺れが少ない走行を実現しなければいけません。

コーナーを曲がる時の減速
曲がり切ってからの加速
前が詰まった時の減速など、揺れが少ない「滑らかな運転」が求められます。

そして「滑らかな運転」の為にはブレーキの使い方が重要になってきます。


スポンサードリンク

車の運転 ブレーキのコツは?

車の運転でブレーキの使い方のコツは、一定の強さで踏むことです。

下手な人がよくするのが、
初めはゆっくり踏むものの、止まりきれないと判断して間際で強く踏むパターンです。

ブレーキを踏む強さを10段階の数字で表すと、
初めはぐらいの強さで間際になって7や8ぐらいの強さで踏む感じです。

このようなブレーキの踏み方をすると、一回停車するのに2度3度と揺れを感じてしまいます。
そうすると車酔いしやすい運転になってしまいます。

揺れを少なく滑らかな運転をするためには、
車間距離とスピードを考慮して、瞬時に最適な強さでブレーキを踏むことが必要です。

イメージとしては、車間距離が長い場合には3の強さで踏み続け止まる間際で2⇒1⇒0と弱くしていきます。
短い場合には7の強さで踏み続け、最後は2⇒1⇒0となめらかに止まるようにします。

前方の信号や混雑状況を考慮して、ゆっくり加速ゆっくり減速が基本です。
そのうえで、止まる状況に応じた最適なブレーキの強さを判断しないといけません。

 

まとめ

車酔いさせない運転方法は参考になりましたか?

滑らかな運転に「上手なブレーキング」は欠かせません。
最適な強さを瞬時に判断できるように、普段から意識してブレーキを踏むようにしましょう。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

犬の夏バテ対策で食事が大切な理由は?症状別のエサの与え方は?

犬は全身が毛で覆われていることもあり、暑さには弱い生き物です。 高温多湿の環境で …

耳掃除のしすぎは危険!?頻度は?綿棒は大丈夫?

スポンサードリンク 何かをしながら耳をこちょこちょ・・・気持ちいいですね。 好き …

新社会人の一人暮らしに必要なものは?男性ならこれだけで大丈夫!

スポンサードリンク 新社会人になり初めての一人暮らし。 引っ越しの準備をしないと …

夏バテの原因は?食事で気を付けることは?エアコンの使い方は?

スポンサードリンク 暑い日が続いてくると、疲れが取れない、体がだるい、食欲がない …

秋の夕暮れに事故が多発するのはなぜ?原因と防止策は?

スポンサードリンク 秋になり日が暮れるのが早くなってきました。 それに応じて、交 …

高速道路の渋滞の原因は?発生しやすいポイントと緩和する方法は?

スポンサードリンク 高速道路で渋滞が発生する原因を知っていますか? 渋滞が発生す …

マイナンバー制度とは?導入スケジュールは?メリットとデメリットは?

ニュースなどでよく取り上げられているマイナンバー制度とは、どういうものか知ってい …

婚約指輪の予算の相場はいくら?ダイヤのカラット数は?ブランドでおすすめは?

スポンサードリンク 婚約の記念品として彼女に送る婚約指輪。 昔は「給料の3か月分 …

塩トマトとはどんなトマト?なぜ甘いの?日持ちするって本当?

スポンサードリンク もともとは「塩害トマト」と呼ばれていた「塩トマト」 今では、 …

落雷対策はパソコンはどうしてる?コンセントを抜く?サージプロテクターは?

スポンサードリンク 夏場、特に7月8月は雷の発生件数が多くなります。 それに合わ …