これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

   

ac58f76a64534852ad2119866bad14dd_m

下千本中千本上千本奥千本
4か所の桜の密集がある奈良県吉野山の桜

毎年、桜の時期になると大混雑する桜の超有名スポットです。

吉野山の桜へのアクセス駐車場情報を紹介します。

スポンサードリンク

吉野山の桜へのアクセス方法は?

吉野山の桜へのアクセスを紹介します。

・電車の場合

近鉄吉野線の吉野駅が最寄りになります。

大阪からは、特急で約1時間40分
京都からは、特急で約1時間30分になります。

 

・車の場合

大阪方面からは南阪奈道路葛城IC⇒大和高田バイパス⇒国道169号
もしくは西名阪自動車道柏原IC⇒国道165号⇒国道169号

京都からは京奈和自動車道木津IC⇒奈良バイパスで郡山⇒橿原バイパスで橿原⇒国道169号

名古屋からは東名阪自動車道亀山IC⇒名阪国道針IC⇒国道369号⇒国道370号
⇒津風呂湖方面へ向かい「津風呂湖入口」交差点を右折して国道169号

国道169号からは吉野川沿いを走り「吉野大橋北詰」を右折します。
吉野大橋を渡れば吉野町です。

 

吉野山の桜に駐車場はある?

吉野山には駐車場がいくつか用意されています。

・吉野山観光駐車場(下千本駐車場)

一年中利用可能な駐車場で
約400台駐車できる最大規模の駐車場です。

・如意輪寺駐車場

こちらも一年中利用可能な駐車場です。
駐車台数は約200台です。

他にも中千本公園周辺には、桜の時期だけ使える駐車場がいくつかあります。
これらの駐車場は小さいものなので、止められるかどうかは行ってみないと解りません。

また、桜の時期の週末だけ用意されているのが郊外駐車場です。
この駐車場は混雑緩和のためパークアンドライドが実施されているときだけ利用できます。

営業時間 は7時から18時まで(入場は15時まで)で、
「吉野山観光駐車場」と「中千本公園」まで無料のシャトルバスが運航しています。

どの駐車場も、桜の時期の特別価格で駐車料金は1台1500円になっています。


スポンサードリンク

まとめ

吉野山は桜の時期になると大変混雑します。

車で行く場合には朝早く行くか、大渋滞を覚悟する必要があります。

駐車場にとめる場合には、開花時期合わせて場所を変えると
歩く距離を短くすることが出来ます。

花見シーズンの序盤の下千本が見頃の時期は、
山の上の方まで上る必要が無いので、吉野山観光駐車場(下千本駐車場)がお薦めです。

花見シーズンが後半になるにつれ、中千本、上千本と上っていく必要があるので
如意輪寺駐車場が便利です。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

父の日のプレゼントを義父に贈るなら何がいい?食べ物は?

スポンサードリンク 6月の第三日曜日は父の日です。2015年は6月21日になりま …

桜の開花予想の方法は?600度の法則とは?標準木がソメイヨシノの理由は?

スポンサードリンク 最近では、それぞれの気象会社が独自の開花予想を発表しています …

雛人形 片付け
雛人形の片付け方の注意点は?お手入れの方法と保管する場所は?

スポンサードリンク ひな祭りで飾った雛人形の片付け方について紹介します。 間違っ …

ひな祭り,雛人形
雛人形は家のどこに飾る?マンションの場合は?子供が触る時の対策は?

スポンサードリンク 3月3日はひな祭りですね。 そろそろ雛人形の準備を始めるころ …

人間将棋
人間将棋の日程2017年はいつ?アクセス方法と駐車場情報!

映画「3月のライオン」が公開されましたね。 アニメ版を毎週見ている私としてはとて …

雛人形,いつまで飾る
雛人形はいつまで飾る?片付けないと婚期がおくれるという由来は?

スポンサードリンク ひな祭りのお祝いには欠かせない雛人形。 ひな人形が好きな女の …

造幣局の桜の通り抜けはいつから?最寄り駅は?所要時間は?

スポンサードリンク 毎年4月中旬に行われる造幣局の桜の通り抜け。 その名のとおり …

母の日のプレゼント 小学生の手作りで喜ばれるものは?

スポンサードリンク もうすぐ母の日ですね。 プレゼントの準備はお済ですか? 今回 …

造幣局の桜の通り抜け 2016年の日程は?アクセスは?混雑してる?

スポンサードリンク 大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けの開催日時が決定しまし …

母の日のカーネーションの色に意味はある?由来は?花束or鉢植え?

スポンサードリンク 母の日に贈るプレゼントの定番といえばカーネーションですね。 …