これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?

   

5月5日はこどもの日端午の節句です。

こどもの日には、「柏餅」や「ちまき」を食べる風習がありますが
どのような由来があるのか知っていますか?

こどもの日にお餅を食べる理由を解説します。

スポンサーリンク

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?

こどもの日(端午の節句)には、鯉のぼりや兜を飾り
子供の健やかな成長を祈願します。

そして、こどもの日の食べ物といえば「柏餅」や「ちまき」があります。
どちらも美味しいですよね^^

これらの食べ物も子供の成長を祈願した縁起物ではあるのですが、
それぞれで由来が異なります。

また関東、関西など地域によっても文化が異なります。
一般的に柏餅は関東で、ちまきは関西で食べられる事が多いです。

それでは、それぞれの由来を見ていきましょう。

 

こどもの日に柏餅を食べるようになった由来は?

378130

関東でよく食べられる柏餅は、もともと日本独特の風習です。

柏餅に使う柏の木は、昔から神聖なものとされていました。

また、新芽が出るまでは古い葉が落ちない事から
子供が生まれるまで親が死なない⇒「子孫繁栄」の意味が込められています。

端午の節句に食べるようになったのは江戸時代からで、
参勤交代によって全国に広まっていきました。

関西以西では、柏の自生が少ないためサルトリイバラの葉を代用することもあります。


スポンサーリンク

こどもの日にちまきを食べるようになった由来は?

378138

こどもの日に「ちまき」を食べる風習は、中国から伝わってきたものです。

中国の伝説によると、

今から2300年前、楚の国の政治家で詩人の屈原が川に身投げをしました。
それを悲しんだ民衆が、川にお供え物を投げ入れたそうです。

その時に投げ込んだのが、もち米を楝樹(れんじゅ)の葉で包み
邪気を払う五色の糸で縛ったものでした。

 

これがちまきの原形になっており、その日が5月5日だったことから
端午の節句には、ちまきを食べて災いを避けるという風習になりました。

ちなみに、ちまきを縛っていた赤・青・黄・白・黒の5色の糸は
現在では、魔よけの意味を込めて鯉のぼりの吹き流しに受け継がれています。

 

まとめ

こどもの日に食べる「柏餅」と「ちまき」には、それぞれ意味があったんですね。

柏餅には「子孫繁栄」、ちまきには「厄除け」
今年からは、それぞれの意味を知ったうえで美味しく頂きましょう^^

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼稚園 役員 大変
幼稚園の役員で大変なのは・・・人間関係でトラブルにならない為には?

幼稚園での最初のイベントは役員決めです。 スポンサーリンク 役員って聞くとなんだ …

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

スポンサーリンク 下千本、中千本、上千本、奥千本と 4か所の桜の密集がある奈良県 …

父の日 ギフト メッセージ
父の日ギフトに添える義父へのメッセージの書き方と文例を紹介!

スポンサーリンク 母の日が終わるとまたすぐに父の日がやってきますね。 ギフト選び …

結婚 母の日 義母
結婚後初めての母の日の義母へのプレゼントは必要?贈る時のお薦めは?

スポンサーリンク 5月の連休が終わるとあっという間にやってくる「母の日」。 結婚 …

義母 母の日 あげたくない
義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 義母への母の日の贈り物をどうするか考えています …

ひな祭り,雛人形
雛人形は家のどこに飾る?マンションの場合は?子供が触る時の対策は?

スポンサーリンク 3月3日はひな祭りですね。 そろそろ雛人形の準備を始めるころで …

鯉のぼり 洗い方
鯉のぼりのしまい方!洗い方のポイントとシワにならないたたみ方は?

  スポンサーリンク 端午の節句に元気よく泳いでいる鯉のぼり。 昔はよ …

母の日のプレゼント 義母に初めて贈る時のおすすめは?予算の目安は?

  スポンサーリンク 母の日の義母へのプレゼントは、何を贈ればいいのか …

母の日 メッセージカード 手作り 簡単
母の日のメッセージカードは手作りで簡単に!義母宛ての文例も紹介!

もうすぐ母の日がやってきますね。 実の母親だと、好みもよく分かっていますから、プ …

幼稚園 入園式 赤ちゃん
幼稚園の入園式は赤ちゃん連れでも大丈夫?ママの服装やバッグは?

スポンサーリンク 入園式や入学式には、赤ちゃん連れで参加する人も多いと思います。 …