これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

桜の開花予想の方法は?600度の法則とは?標準木がソメイヨシノの理由は?

   

93b0bd86ac937eebbc3c9332b741c374_m

最近では、それぞれの気象会社が独自の開花予想を発表しています。

桜の開花予想は、どのような方法で予想されているのかご存知ですか?
開花予想の仕組みと、自分で出来る簡単な予想方法を紹介します。

スポンサーリンク

桜の開花予想の方法は?

桜の開花予想は、いろいろな気象会社が発表していますが
まだ咲いていない桜の開花時期を、どうやって予想しているのかご存知ですか?

実は、桜の開花予想は冬から春先にかけての気温が分かれば
ある程度正確に予想することが出来るんです。

予想の方法は、
過去のデータから導き出された複雑な「開花予想の計算式」があります。
それに気温のデータを打ち込み、各社がそれぞれ微調整を加えて発表されています。

なぜ正確に予想できるかというと、桜の開花メカニズムが分かっているからです。

春に咲く桜の花は、前年の夏に芽が作られています。
その後休眠状態になり、冬の寒さで目を覚まします(休眠打破)。

そして春になり気温が高くなってくると、芽が成長して花を咲かせるという仕組みになっています。

休眠打破に必要な寒さ」と「休眠打破後、開花するまでに必要な暖かさ」は
過去の統計データから分かっています。

そのため、予想気温に大きな狂いが無ければ、ある程度の精度で開花予想をすることが出来ます。

 

桜の開花予想 600度の法則とは?

桜の開花予想の方法で、正確に予想するには複雑な計算式が必要です。
しかし、ざっくりとした目安であれば簡単に出来る方法があります。

その方法は、「600度の法則」と呼ばれるものです。

「600度の法則」とは、2月1日以降の最高気温を足していき
累計で600度ぐらいになると、桜が開花するというものです。

この方法は、地域によって誤差が大きくなる、
暖冬の場合は精度が落ちるなどの欠点もあります。

しかし誰でも簡単に出来るので、
1か月予報などを参考に、桜の開花予想をしてみるのも楽しそうですね。


スポンサーリンク

桜の開花予想でソメイヨシノが標準木として使われる理由は?

桜の開花予想では、各地の標準木の開花状況を見て判断される場合もあります。
その際に標準木として使われているのが「ソメイヨシノ」です。

多くの地域でソメイヨシノが標準木としいて使われている理由は、2つあります。

1つ目は、日本全国多くの場所で植えられている
2つ目は、ソメイヨシノは接ぎ木で増えるので、DNAはどれも同じ

これらの理由により、周りの環境による違いを比較しやすいので
ソメイヨシノが標準木になっています。

 

まとめ

桜の開花時期は、冬から春先にかけての気温で決まります。
そのため気温が予想通りに推移すれば、ほぼ正確に開花時期を予想できます。

簡単に出来る予想方法としては、「600度の法則」があります。

この方法は、2月1日からの最高気温を足していくだけの簡単なものですが
だいたいの目安として使えます。

お花見の予定を立てる場合などに、ぜひ使ってくださいね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初節句の雛人形は誰が買うもの?相場はいくら?選び方のポイントは?

スポンサーリンク 3月3日は桃の節句。 ひな祭りには雛人形を飾る風習がありますね …

初節句 食事会 流れ
初節句の食事会は誰を招待する?当日の流れの確認と準備することは?

子供が生まれて初めて迎える初節句! 女の子ならお雛祭り、男の子なら子どもの日ぐら …

ちらし寿司 残り 保存
ちらし寿司の残りの保存方法と喜ばれるアレンジメニューを紹介!

スポンサーリンク おひなまつり、お祝いごとなどで作る機会の多いちらし寿司。 つい …

送別会 送られる側 マナー
送別会で送られる側のマナーは大丈夫?服装・お金・挨拶について紹介します!

スポンサーリンク 退職や、職場移動などで、送別会をすることは多いと思います。 送 …

造幣局の桜の通り抜けはいつから?最寄り駅は?所要時間は?

スポンサーリンク 毎年4月中旬に行われる造幣局の桜の通り抜け。 その名のとおり、 …

父の日 プレゼント 中学生
父の日のプレゼントで中学生にお薦めの低予算の贈り物は?

スポンサーリンク 6月には父の日がありますが、毎年何をプレゼントしようかと頭を悩 …

父の日 花 嬉しい
父の日に花のプレゼントは嬉しい?贈る花の種類やタイプでお薦めは?

スポンサーリンク 今まで父の日のプレゼントにハンカチ、ビール、肩たたき券などいろ …

入園式 ママ アクセサリー
入園式のママのアクセサリーのマナー!パール以外で付けても良いのは?

入園式などのお祝いの日は、 子供の成長を感じる事ができ、思い出に残る大切な日です …

エイプリルフール 何時まで
エイプリルフールで嘘は何時まで?ねたばらしのタイミングは?

スポンサーリンク 4月1日はエイプリルフールですね。 あなたはどのような楽しみ方 …

初節句の食事会 お祝い金は必要?祖父母の相場は?兜を贈った場合は?

スポンサーリンク 孫の初節句の時、祖父母としては十分に祝ってあげたいですよね。 …