これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?料金は?術後の経過は?

   

326b6e8ce53a2f9d6e0d465925a2035b_m

鼻づまりの症状って苦しいですよね。

朝、鼻が詰まって息苦しくて目が覚めることも度々です。
また鼻が詰まっているので口呼吸になってしまい、喉を傷めてしまう事も・・・

花粉症の薬で症状を抑えることも出来ますが、
薬の影響で眠くなってしまう方や、妊娠中などで薬を飲むことが出来ないという方もいらっしゃいます。

そのような場合には、花粉症のレーザー治療という方法があります。

花粉症のレーザー治療について
保険適用の有無、料金術後の経過についてまとめました。

スポンサードリンク

花粉症のレーザー治療 保険は適用される?

花粉症レーザー治療をご存知ですか?

この治療法は、鼻の粘膜にレーザーを照射して、花粉に反応する部分を焼いてしまう治療法です。
花粉に反応しにくくなるので、症状が出にくくなるという原理です。

レーザー治療は花粉症の3大症状である、「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」のうち
特に「鼻づまり」に効果を発揮します。

レーザーで粘膜を焼くというと、ちょっと痛そうなイメージがありますが
この治療法は、痛みや出血はほとんどなく安全な治療法です。

妊娠中の方や、授乳中の方でも受けることが出来ます。

また健康保険も適用されるので、3割負担で治療を受けることが出来ます

保険が適用されるという事で
安心できますし、何より金銭面でも助かりますね。

 

花粉症のレーザー治療の料金はどれくらい?

花粉症のレーザー治療を受けるときに、トータルでの料金がいくらになるのか気になりますね。
治療を受けるまでの流れも、合わせて紹介します。

まず初診時には、この治療を受けることが出来るか、向いているかなどの診察を受けます。
その後、問題が無ければレーザー治療を受ける日時を決めていきます。

レーザー治療は最新の機器を使った治療法なので、料金はかなり高くなるのでは・・・と思っていたのですが、
保険が適用されることもあり、レーザー治療そのものの料金は約9000円ほどで受けることが出来ます。

それにプラスして、治療後1~2週間の間は経過観察などで2回ほど通院が必要になります。

それら全てをトータルすると病院によって違いはありますが、
約15000~20000円ほどの料金で治療を受けることが出来ます。


スポンサードリンク

花粉症のレーザー治療 経過はどんな感じ?

当日の治療に掛かる時間は、麻酔に約20~30分レーザー治療自体は約10分ほどで終わります。
入院なども必要なく、術後しばらく休んだのちに帰宅することが出来ます。

術後の経過としては、治療してから2、3日は鼻の粘膜が腫れて
鼻づまりが酷くなったように感じることもあります。

その後1~2週間は、粘膜の焼いた部分にかさぶたが出来ます。
それを「取り除いて」、「また出来て」を繰り返し、かさぶたが出来なくなると治療が終了となります。

気になる効果ですが、これは人によって違いがあります。
しかし「鼻づまり」に関しては、治療を受けた8割以上の方が改善したと回答しています。

効果の持続期間もそれぞれで、『1シーズンだけ』という方もいれば
5年経っても効果を感じる』という方もいます。

一般的には、2~3年は持続するといわれています。

 

まとめ

花粉症のレーザー治療は、保険が適用されるので
15000円ぐらいで受けることが出来ます。(3割負担の場合)

治療後2週間ほどは、かさぶたなどの症状が出て鼻づまりが悪化したように感じることがあります。
それらの症状が落ち着き、効果を感じられるようになるには術後1か月ほどが目安です。

そのためレーザー治療を受ける時期としては、花粉が飛び始める1、2か月前がお薦めです。

スギやヒノキの花粉に悩んでいる場合なら
11月か12月ぐらいに治療を受けるのが最適です。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 美容・健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザの予防接種 幼児への接種時期は?流行のピークは?2回接種時の間隔は?

スポンサードリンク 冬になると流行するのがインフルエンザです。 幼稚園や保育園に …

花粉症の対策は帰宅時が重要!玄関で出来る事は?グッズでおすすめは何?

スポンサードリンク 家での花粉症対策で重要なポイントが、帰宅時の玄関先での対策で …

インフルエンザに家族が感染 周りにうつさない方法は?会社や学校はどうする?

子供など、家族がインフルエンザに罹ったときには、どのように対処されていますか。 …

高齢者がエアコンをつけないのはなぜ?使わない理由と対処法は?

梅雨も明けて本格的な夏の暑さがやってきました。 ここ数日の蒸し暑さで、熱中症で搬 …

マヌカハニー
【体験談】免疫力アップに始めたマヌカハニーが意外な症状に効果あり!

スポンサードリンク   現在アラフォーの私には『風邪をひきやすく、なか …

花粉症か風邪かわからない時の見分け方は?病院での検査方法は?

スポンサードリンク くしゃみや鼻づまりの症状で、風邪なの?花粉症なの?と判断に迷 …

うなぎで熱中症を予防できる?おすすめレシピを紹介!

スポンサードリンク 夏のスタミナ食である「うなぎ」 うなぎには実にさまざまな栄養 …

日焼けサロンの肌への影響は?上手な焼き方は?シミはできない?

夏が近づいてくると、日に焼けた健康的な肌に憧れますね。 色が白いというのは決して …

インフルエンザ a型の感染方法と予防法は?b型と両方かかることは?

インフルエンザが流行する季節がやってきました。 スポンサードリンク インフルエン …

インフルエンザ,予防接種
インフルエンザの予防接種で料金が病院によって違う理由と安く抑えるコツは?

スポンサードリンク 12月になるとインフルエンザの流行が始めりますね。 インフル …