これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?子供が喜ぶ料理は?

   

038952

ひな祭り定番メニューといえば、ちらし寿司ですね。
子供の幸せを祈願した想いが込められたメニューです。

でも、それ以外にはどのようなメニューがあるのでしょうか。
ひな祭り定番メニュー子供が喜ぶおすすめ料理を紹介します。

スポンサードリンク

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?

ひな祭りに食べる料理の定番といえば「ちらし寿司」ですね。

ちらし寿司には、いろいろな具材が使われており、それぞれに意味が込められています。
「えび」は長寿を表し、「れんこん」は先行きを見通せる、
「豆」はマメに働く=健康を祈願しています。

子供の成長に感謝し、これからの健康を願う「ひな祭り」にはぴったりのメニューですね。

ちなみに、ちらし寿司以外のメニューとしては、

はまぐりのお吸い物
はまぐりなどの二枚貝は対になっている貝殻同士でしか、ぴったりと合う事はありません。
そのことから、相性の良い人と生涯幸せに暮らせるようにとの願いが込められています。

菜の花のおひたし
旬の食材でもある菜の花は、彩も鮮やかで春らしさを演出します。

他にも、茶碗蒸し刺身焼き魚などが定番のメニューです。

 

ひな祭りに子供が喜ぶ料理は?

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、菜の花のおひたしなどのひな祭りの定番料理は
子供にとっては、苦手な料理だったりもします。

それぞれの料理には、親の想いが込められたものですが、
ひな祭りの主役は子供です。

出来れば、子供の好きな料理も作っておきたいところですね。

子供が喜ぶ料理といえば、やっぱりフライものです。
鶏のから揚げポテトフライなどは鉄板です。

他には、ハンバーグなどを作っておけば子供は大喜びです。


スポンサードリンク

ちらし寿司が苦手な子供の場合でも、
しょうゆに漬けた刺身を上にのせて、海鮮ちらし寿司にすると喜んで食べる事があります。

酢飯の味だけではなく、刺身に付いたしょうゆの味で美味しく食べられるようです。
実際に我が家では、海鮮ちらし寿司にするかどうかで食べっぷりが全く違ってきます。

せっかくのひな祭りのお祝いなので、美味しく楽しい食事にしたいですね。

 

まとめ

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物など、ひな祭りの定番メニューには
子供の健康や幸せを祈願した親の想いが込められています。

ちらし寿司が苦手な子供でも、海鮮ちらしにすると喜んで食べる場合があります。
他にもから揚げやポテトフライなど、主役である子供が喜ぶ料理も用意しておきましょう。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ひな祭り,雛人形
雛人形は家のどこに飾る?マンションの場合は?子供が触る時の対策は?

スポンサードリンク 3月3日はひな祭りですね。 そろそろ雛人形の準備を始めるころ …

雛人形,飾る時期
雛人形はいつから飾る?最適な日柄の天赦日とは?

スポンサードリンク ひな祭り(桃の節句)といえば雛人形を飾ってお祝いするものです …

造幣局の桜の通り抜けはいつから?最寄り駅は?所要時間は?

スポンサードリンク 毎年4月中旬に行われる造幣局の桜の通り抜け。 その名のとおり …

初節句のお祝い お返しはどうする?両親や兄弟には?相場はいくら?

スポンサードリンク 3月3日はひな祭り、桃の節句です。 娘さんの初節句、おめでと …

造幣局の桜の通り抜けの混雑状況は?所要時間は?実際に行った感想は?

スポンサードリンク 4月9日(木曜日)から4月15日(水曜日)まで行われる201 …

初節句 男の子に兜は必要?飾る意味は?買わない場合はどうする?

スポンサードリンク 5月5日は端午の節句ですね。 最近では、男の子の初節句に兜を …

造幣局の桜の通り抜け 2016年の日程は?アクセスは?混雑してる?

スポンサードリンク 大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けの開催日時が決定しまし …

こどもの日に柏餅やちまきを食べるのはなぜ?由来は?

5月5日はこどもの日、端午の節句です。 スポンサードリンク こどもの日には、「柏 …

初節句の食事会 お祝い金は必要?祖父母の相場は?兜を贈った場合は?

スポンサードリンク 孫の初節句の時、祖父母としては十分に祝ってあげたいですよね。 …

桜の開花予想の方法は?600度の法則とは?標準木がソメイヨシノの理由は?

スポンサードリンク 最近では、それぞれの気象会社が独自の開花予想を発表しています …