これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

ワイドfmとは何?なぜ必要なの?聴くには何が必要?

   

133909

日本全国で、続々とスタートしているワイドFM

AM放送を補完する、この新サービスの詳細について紹介します。

スポンサードリンク

ワイドFMとは何?

ワイドFMFM補完放送)とは、AM放送のラジオ番組を
FM放送で聞けるサービスです。

地上デジタルテレビへの移行で、アナログテレビで使っていた周波数帯域は空いています。
その空いた帯域の有効利用として始められたのがワイドFMです。

今までのFM放送の周波数は76.1~90MHzでした。
ワイドFMで使われる周波数は、90.1~94.9MHzになります。

その周波数帯域を、免許申請した放送局に割り当てられます。

 

ワイドFMはなぜ必要なの?

現在、AM放送は「中波」と呼ばれる比較的波長の長い電波が使われています。

中波には、「広範囲に電波が届く」というメリットがあるものの、
鉄筋コンクリートを通らない」「電子機器の影響を受けて雑音が入りやすい」というデメリットがありました。

特に都市部では、高層ビルが多い事で電波が届きにくく、
さらにパソコンなど電子機器の影響で雑音が入りやすい状況が続いています。

一方で、FM放送では「超短波」と呼ばれる、波長が非常に短い電波が使われています。

こちらは広範囲の放送には向かないものの、
雑音に強く」「クリアな音で聞ける」というメリットがあります。

そして都市部でのAM放送の改善のためにスタートしたのがワイドFMです。

AM放送の電波が届きにくい都市部を中心に、FM放送の電波を使って放送されます。
内容はAM放送の番組と全く同じものです

限られた地域での放送となりますが、
場所によってはAM放送よりも良い音で聴くことが出来ます。


スポンサードリンク

ワイドFMを聴くには何が必要?

ワイドFMを聴くには、90.1~94.9MHzに対応したラジオが必要になります

今までのFM放送は90MHzまでなので、多くのラジオは対応していません
地上波アナログテレビの音声を聴くことが出来たラジオの場合は、そのままでワイドFMも聴くことが出来ます。

また最近では、いろいろなメーカーからワイドFM対応のラジオが販売されています。

ワイドFM対応ラジオの一覧

ワイドFMはAM放送と放送内容は同じですが、
AMはモノラル放送なのに対し、FMはステレオ放送されます。

ステレオ対応のラジオを使えば、今まで以上にクリアな音でラジオを楽しむことが出来ます。

 

まとめ

ワイドFM(FM補完放送)は、AM放送の都市部での受信状況を改善する目的で始められたサービスです。

専用のラジオが必要になりますが、受信する場所によっては
今まで以上に、クリアな音でラジオを楽しむことが出来ます。

スポンサードリンク


おすすめ記事

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏バテを解消できる食事は?キムチが効果あり?お酢が効く?

    スポンサードリンク 暑くなると、食欲が無くなってくる …

車酔いの原因は運転方法にある?酔わない運転とブレーキのコツは?

スポンサードリンク 車酔いしやすい子供がいる場合、 ちょっとしたお出かけでも気分 …

東京から大阪への高速バスで格安は?所要時間は?ゆったり座れる?

スポンサードリンク 東京から大阪への移動手段として人気の高速バス。 色々なバスが …

熱中症の症状とは?予防法は?応急処置はどうすればいい?

スポンサードリンク 熱中症は高温多湿の環境に体が適応できないときに現れる症状です …

落雷から身を守るにはどうする?木の下は危険?安全な場所は?

スポンサードリンク 夏になると増えてくるのが雷による事故です。 日本では夏の間に …

uvカットは車の運転中はどうしてる?uvカットガラスの効果は?手袋は必要?

スポンサードリンク 車の運転中の紫外線対策は万全ですか? 紫外線の量は春先から夏 …

no image
早生まれとは何?4月1日で分かれる理由は?メリット、デメリットは?

1月から3月生まれの人を指す言葉・・・ 1年の初めに生まれているから早生まれ? …

冬至にかぼちゃを食べる理由は?んが二つの運盛りとは?お薦め料理は?

スポンサードリンク 2015年は12月22日が冬至になります。 冬至は1年で昼の …

ガス得プラン,もっと割り
ガス得プランのもっと割は料金が高くなる場合も!?メリットデメリットは?

スポンサードリンク 大阪ガスから送られてきたガス得プランもっと割り料金のダイレク …

スタッドレスタイヤの寿命の見分け方は?溝と硬さが重要?

スポンサードリンク 冬の時期しか使わないスタッドレスタイヤ。 雪の少ない地域では …