これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

初節句のお祝い お返しはどうする?両親や兄弟には?相場はいくら?

      2016/07/04

026380

3月3日ひな祭り桃の節句です。
娘さんの初節句、おめでとうございます。

初節句には両親や親せきなどからお祝いを頂きますよね。
その際のお返しはどうされていますか?

両親へのお返しは不要」という意見もありますが、
初節句に頂いたお祝いのお返しのルールを確認しておきましょう。

スポンサーリンク

初節句のお祝い お返しはどうする?

初節句に頂いたお祝い、特に雛人形など高価なものを頂いた場合には
お返しをどうすればいいのか悩みますよね。

さすがに、貰いっぱなしというわけにもいきませんが、
半額をお返しするとなると、けっこうな金額になり金銭的な問題も出てきます

結論から言うと、身内からの初節句のお祝いには「半返し」は必要ありません
初節句の際に、食事会などに招待してお返しとするのが一般的です。

しかし、お返しのルールについては、住んでいる地域やご家庭によっても違いがあります。

それぞれの両親に聞いてみたり、
兄弟、いとこなどがどのようにしたのかを確認したほうがいいでしょう。

 

初節句のお祝いのお返し 両親や兄弟の場合は?

前の章でも書いたように、両親や兄弟からお祝いを頂いた場合は
初節句の際に食事会に招待し、一緒に祝ってもらう事が一番のお返しとなります

それと赤飯やお菓子などの手土産を用意しておけば良いでしょう。

両親から高額なお祝いを貰った場合など、
別にお返しを用意したい場合には、フォトブックを贈るという方法もあります。

我が家の場合は、
初節句の当日の食事会での写真や赤ちゃんを抱っこしている写真、
さらには贈られた人形の前で、皆で記念撮影もしました。

それらの写真を一冊のフォトブックにして贈ったところ、とても喜んでもらえました。
孫と一緒の写真を持ち歩くことが出来るのが嬉しかったようです。

アルバムでもよかったのですが、フォトブックの方が手軽に持ち運べて
仕上がりも格好良くなるのでお薦めです。


スポンサーリンク

初節句のお返し 相場はどれくらい?

両親が遠方に住んでいる場合など、お祝いを頂いた方を食事会に招待できない場合には
お返しが必要になります。

その場合は「内祝い」として贈り、相場は頂いた金額の2分の1~3分の1が目安です。

のし紙の水引は紅白で蝶結び、上段には「内祝」、下段には子供の名前を書きます。
必ずお礼状を添えるようにしましょう。

お礼状の文面は、

「初節句のお祝い、ありがとうございます。
 心ばかりではございますが、お礼の品をお送ります。
 これからもよろしくお願いします。」

という感じの、簡単な文面でOKです。
メッセージカードなどに書いても良いでしょう。

子供の写真や初節句のお祝いの様子などが分かる写真を同封すると
より感謝の気持ちが伝わります。

 

まとめ

基本的に、初節句のお祝いにお返しは不要です。
食事会に招待して一緒に祝ってもらいましょう。

しかし、お返しのルールは地域によって違う場合もあります。

心配な場合には、先に両親に確認しておきましょう。
そうすれば後々にトラブルにならずに安心です。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学校 卒業式 袴 禁止
小学校の卒業式で袴を禁止する理由と私がおかしいと思う理由!

学校で決められた制服がない小学生は、3学期が始まると卒業式に何を着るかを子ども同 …

造幣局の桜の通り抜け 2016年の日程は?アクセスは?混雑してる?

スポンサーリンク 大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けの開催日時が決定しました …

初節句 男の子 兜 いらない
初節句に男の子の兜はいらない人が急増している今どきの理由とは?

初めて男の子が生まれ、端午の節句を迎えるころになると、 おじいちゃんおばあちゃん …

吉野山の桜の開花時期は?見頃はいつ?おすすめルートは?

スポンサーリンク 「一目千本」といわれる吉野山の豪華な桜。 4つの観桜スポットの …

母の日 メッセージカード 手作り 簡単
母の日のメッセージカードは手作りで簡単に!義母宛ての文例も紹介!

もうすぐ母の日がやってきますね。 実の母親だと、好みもよく分かっていますから、プ …

エイプリルフール 何時まで
エイプリルフールで嘘は何時まで?ねたばらしのタイミングは?

スポンサーリンク 4月1日はエイプリルフールですね。 あなたはどのような楽しみ方 …

ひな祭りでちらし寿司の他には何を食べる?子供が喜ぶ料理は?

スポンサーリンク ひな祭りの定番メニューといえば、ちらし寿司ですね。 子供の幸せ …

母の日のカーネーションの色に意味はある?由来は?花束or鉢植え?

スポンサーリンク 母の日に贈るプレゼントの定番といえばカーネーションですね。 フ …

卒園式 服装 母親 礼服
卒園式の時の服装マナーは?母親のストッキングの色で好ましいのは?

スポンサーリンク 幼稚園生活での最後の行事である卒園式は、 子供はもちろんのこと …

母の日 郵便局 2018
母の日の郵便局ギフト2018年度版冊子の中身と窓口での申し込み方法!

5月の第2日曜日は母の日ですね。 スポンサーリンク プレゼントは早めに考えたほう …