これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

初節句の雛人形は誰が買うもの?相場はいくら?選び方のポイントは?

   

126540

3月3日桃の節句
ひな祭りには雛人形を飾る風習がありますね。

ところで、その雛人形は誰が買ったものですか?
夫側の両親?妻側の両親?自分たちで?

昔ながらの風習と今どきの雛人形事情を紹介します。

スポンサーリンク

初節句の雛人形は誰が買うもの?

女の子が生まれて初めて迎える3月3日のひな祭り(桃の節句)には、
子供の無病息災健やかな成長を祈願して初節句のお祝いをします。

その時に飾る雛人形は、降りかかる災いを子供の身代わりとなって引き受けてくれる
厄除けのお守りという意味合いもあります。

ここで問題になるのが、この雛人形は誰が買うのかという事です。

地域によって違いはありますが、昔からの慣習では妻側の両親が買うことが多いようです。

しかし現在では、各家庭でそれぞれ事情が異なるので
夫側の両親が買う場合もあれば、両方の親が半分づつ出し合う場合などいろいろです。

さらには夫側、妻側問わず「買ってもらう事に気を使う」という場合や
住宅事情により段飾りを贈られても飾る場所が無くて困る事もあります。

そんな場合には、じいちゃんばあちゃんに買ってもらうのではなく
パパママが家で飾るスペースを考えて、コンパクトなものを買うケースもあります。

 

初節句の雛人形の相場は?

雛人形の売れ筋の相場は、誰が購入するかによって価格帯に違いがあります。

夫側、妻側の両親に買ってもらう場合には
20万~30万ぐらいが相場です。

一方、娘のパパママが自分たちで買う場合には
5万~10万ぐらいのものを選ぶことが多いようです。

ちなみに雛人形の価格差は、人形が着ている着物が大きく影響しています。
シルクで出来たものが最高級で着物だけで数万円するものもあります。


スポンサーリンク

雛人形 選び方のポイントは?

雛人形には段飾り親王飾り、ケース入りのものまで
価格種類ともにいろいろとあります。

数ある人形の中からどれを購入するか選ぶ際に、
まず考えないといけない事は「飾る場所」をどこにするかです。

これを決めないと、どのサイズの人形を選べばよいのかわかりません。

飾るスペースがあるなら、豪華な段飾りを選ぶことも出来ますし
スペースがない場合にはケース入りのものなどコンパクトな人形を選ばなければいけません。



人形のサイズが決まったら、あとは「顔つき」です。
これが一番のポイントになります。

雛人形は毎年飾るものです。

見た目が気に入ったものでないと、飾っていても楽しくありませんし
飾るのが億劫になってしまいます。

そうならないためにも、人形の「顔」をよく見て
気に入ったものを選びましょう。

 

まとめ

雛人形は妻側の両親が買うものという慣習がありましたが、
最近では特にそのような事はなく、いくらかの援助を受けてパパママが買う事も珍しくありません。

雛人形を購入する際には、「顔つき」を意識しましょう。
毎年飾るのが楽しみになるような「良い出会い」があればいいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - 春のイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初節句の食事会 お祝い金は必要?祖父母の相場は?兜を贈った場合は?

スポンサーリンク 孫の初節句の時、祖父母としては十分に祝ってあげたいですよね。 …

人間将棋
人間将棋の日程2017年はいつ?アクセス方法と駐車場情報!

映画「3月のライオン」が公開されましたね。 アニメ版を毎週見ている私としてはとて …

吉野山の桜へのアクセス方法は?駐車場はある?

スポンサーリンク 下千本、中千本、上千本、奥千本と 4か所の桜の密集がある奈良県 …

雛人形,飾る時期
雛人形はいつから飾る?最適な日柄の天赦日とは?

スポンサーリンク ひな祭り(桃の節句)といえば雛人形を飾ってお祝いするものですが …

鯉のぼり 一番上のやつ
鯉のぼりの一番上のやつの名前は?色合いや順番の意味は?

厳しい寒さが終わって、暖かい春がやってくると、お雛祭りや子供の日など子供の成長を …

父の日 ギフト メッセージ
父の日ギフトに添える義父へのメッセージの書き方と文例を紹介!

スポンサーリンク 母の日が終わるとまたすぐに父の日がやってきますね。 ギフト選び …

母の日のプレゼントは義母にも必要?連名で贈る?メッセージで義母にお薦めは?

スポンサーリンク 2015年は5月10日が母の日です。 母の日のプレゼントは義母 …

父の日プレゼントは子供の手作りで!工作する?食べ物?

スポンサーリンク 6月の第三日曜日は父の日です。 父の日のプレゼントは決まりまし …

義母 母の日 あげたくない
義母に母の日の贈り物をあげたくない!やめたい時はやめてもOK?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 義母への母の日の贈り物をどうするか考えています …

父の日 花 嬉しい
父の日に花のプレゼントは嬉しい?贈る花の種類やタイプでお薦めは?

スポンサーリンク 今まで父の日のプレゼントにハンカチ、ビール、肩たたき券などいろ …