これ、知ってる?

日常のちょっとした疑問をさくっと解決!

テニスの全豪オープン 2016年はいつ?歴代優勝者は?テレビ放送はある?

   

b8e6acd69219f99c0b7d8b076d69c48f_m

テニスの4大大会の初戦、全豪オープンが開幕します。

昨年の全豪オープンではベスト8に進出した錦織圭選手は
今年も出場を予定しています。

2016年の全豪オープンの日程と歴代の優勝者、テレビ放送について紹介します。

スポンサーリンク

テニスの全豪オープン 2016年はいつから?

テニスの全豪オープン2016がいよいよ始まりますね。
日程は1月18日(月)~1月31日(日)までの予定で行われます。

今年最初の4大大会であるこの大会は、オーストラリアのメルボルンパークで行われます。

オーストラリアの伝説的プレーヤーから名前を取ったロッド・レーバー・アリーナをメイン会場に
ハイセンス・アリーナマーガレット・コート・アリーナの合計3つのコートで熱戦が繰り広げられます。

ちなみに3つのコート全てに開閉式の屋根がついています。

これは雨を防ぐというよりも、南半球のオーストラリアでは1月は真夏なので
暑さを防ぐために付けられています。

他にも暑さ対策として、熱中症を防ぐために
審判の判断で試合の開始時間を遅らせることが出来る全豪オープン独自のルールもあります

 

全豪オープンの歴代優勝者は?

全豪オープンはシーズン開幕直後という事もあり
波乱の多いイメージがありますが、歴代の優勝者を見てみるとそうでもなく

2006年 フェデラー
2007年 フェデラー
2008年 ジョコビッチ
2009年 ナダル
2010年 フェデラー
2011年 ジョコビッチ
2012年 ジョコビッチ
2013年 ジョコビッチ
2014年 ワウリンカ
2015年 ジョコビッチ

過去10年間では2014年のワウリンカを除き、
全てBIG4が優勝しています。

そうなると今年も世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチが優勝候補の筆頭になりますね。


スポンサーリンク

全豪オープン2016年のテレビ放送は?

日本人選手も出場する予定の全豪オープン2016
出来ることならテレビで応援したいですね。

今年の全豪オープンでは、NHKWOWOWでの放送が決まっています。

NHKでは大会期間中、夜中の0時10分~2時10分まで録画放送が行われます。
またWOWOWでは、試合の模様が生中継されます。

直前に行われたブリスベン国際では準々決勝でランキング下位の選手に敗れた錦織圭ですが、
全豪オープンでは、本来の力を出し切ってほしいものです。

 

まとめ

全豪オープンが行われるメルボルンと日本の時差は2時間。

試合は平日の日中にも行われる事になるので、ライブでの観戦は難しいですね。
個人的には、NHKの録画放送で応援したいと思います。

錦織選手には昨年以上の成績を期待したいですね。

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

野球,ドラフト
ドラフトの指名予想2016 各球団の一位候補 阪神は?巨人は?ソフトバンクは?

スポンサーリンク 今年は各世代での投手が豊作なドラフト会議2016。 各球団の1 …

WBSC世界野球プレミア12とは?出場国やWBCとの違いは?

スポンサーリンク 2015年の11月に、第1回WBSC世界野球プレミア12が行わ …

競馬,データ,ジャパンカップ
ジャパンカップの枠順で有利なのは?データから分かる過去の傾向は?

スポンサーリンク 東京競馬場の芝2400mで行われる競馬の第36回ジャパンカップ …

競馬場
凱旋門賞2016のマカヒキはチャンスあり!?ライバルとなる有力馬は?

スポンサーリンク 10月2日に行われる2016年の凱旋門賞。 日本から参戦予定の …

u18野球ワールドカップって何?日程は?決勝は甲子園でするの?

スポンサーリンク 夏の甲子園が終わると、今度はU-18野球ワールドカップが行われ …

世界スーパージュニアテニス 2015年の結果は?豪華な顔ぶれ!歴代優勝者は?

スポンサーリンク アジアで唯一開催されているグレードAのジュニアテニス大会 「大 …

リオ五輪の男子サッカーの試合日程と日本代表の対戦相手、優勝候補は?

スポンサーリンク 日本時間の8月6日に開幕するリオオリンピック。 注目の男子サッ …

斤量
凱旋門賞は牝馬が有利は本当?3歳馬と古馬との斤量差を日本と比べると?

スポンサーリンク 最近の凱旋門賞では牝馬の活躍が続いています。 そのことから「牝 …

夏の甲子園 優勝予想
夏の甲子園2017の組み合わせ決定!優勝予想は?勝ち抜く高校はどこ?

スポンサーリンク 2017年の高校野球、夏の甲子園の組み合わせ抽選が行われました …

選抜高校野球 2016年の優勝予想!データから見える地域別の傾向とは?

スポンサーリンク 3月20日から始まる第88回選抜高校野球。 今年も各地域から選 …